« 春日丘対三好。 | トップページ | 音楽の一つの要素 »

2011年11月19日 (土)

2011高校ラグビー愛知県大会決勝報告

激しい雨の中、高校ラグビー愛知県大会決勝を見てきました。

春日丘対三好。

2412。春日丘の勝利。今年の花園は春日丘でした。

春日丘、最初のキックから開始5分でフォワードのごり押しでトライ。このコンディションもあって、春日丘はポイントからモールを作る戦術を選択し、ごんごん押していきます。

対する三好もよく押し返した。ずるずるとは行かせない。

15分過ぎ、春日丘のペナルティキックが決まって100

20分過ぎ、22mライン付近のスクラムから、春日丘、フォワードの密集戦を展開。じりじりと前に進みながら、ゴールライン際、no8が突進し、ついにトライ。

逆に前半終了間際、三好はペナルティキックをはずしてしまう。ちょっと痛い。3点は返しておきたかった。

前半は、170で折り返す。

三好はまだ余裕を漂わせている。準決勝の西陵戦で見せた後半の粘りに自信を持っており、予定の点差というとらえ方に感じる。

後半早々、三好、背に腹はかえられずにバックス展開を選択し、春日丘ゴールに迫る。パントを上げ、ラッシュをかけ、最後、相手キックをチャージ。そのままトライ!ゴールは外したが175

そして10分過ぎ、パントから相手ペナルティを誘い、密集戦で春日丘ゴールに迫る。

そのままゴールラインを割りトライ!ゴールも決まって、1712

さあいよいよ三好のペースか。三好、コンバージョンキックの間にウォークライで士気を上げる。応援にも悲鳴が混じる。

次のトライはどっちだ?

ここで三好が痛恨のミス。雨で手が滑った。

春日丘のパントを自陣ゴールライン手前でノックオン。一気にピンチへ。

このスクラムからトライを許す。2212。難しい位置からのコンバージョンキックも決めた。2412

三好、ここから必死の反撃。しかし、バックス展開でボールがどうしても手につかず、ぽろぽろ落としてしまう。

一方、春日丘は、ラックから時間を十分に使い、相手の焦りを誘う。

万事休す。

ここで、ノーサイド。フォワード戦を展開し、試合運びのうまさを見せて、春日丘高校が愛知県大会を制しました。

三好もよく戦った。バランスの取れたいいチームでした。どっちが勝っても不思議はなかったが、やはり、雨を味方にし、春日丘は勝ち方を知っている感じがした。

瀬戸西M先生が、表彰式ずぶぬれで頑張っていた。大会役員ご苦労様でした。

さあ、瀬戸西ラグビー部諸君、次は君たちだ!みんな、頑張っていきましょう!

写真は雨がすごくて、ちょっとやめておいた。少しだけです。

3

« 春日丘対三好。 | トップページ | 音楽の一つの要素 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

僕もサッカー、ラグビーとハシゴする予定でしたがこの猛烈な雨に断念…(^_^;)

春日には是非とも花園で旋風を起こして欲しいですね。

試合展開の描写がスゴイ!
メモなしでここまで記憶していたとしたら脱帽ですね。とてもo1211さんとは同じ土俵に立てないです。

早! 愛知ラグビーの公式ページも結果の更新されていないのに、速いわ。
前号の記事を見て、結果が待ち遠しかったので、あちらこちら検索してみたけどヒットせず。そしたらココにUPされていました。脱帽。

今回、スピードでアップすることををテーマに、書く気満々で瑞穂に見に行ってみました。写真がちょっと残念でしたけど…豪雨でメモ書くどころではなかったので、必死に記憶しました。
早く書かないと忘れるーという感じでした。
高校生ラガーマン結集してましたね。今日来るやつはやる気満々ですね。これから新人戦に向けてまた練習漬けですね。若さはすごいですわ。

凄すぎる!
肩が強けりゃプロ野球のキャッチャーができますね(^o^)

プレイのつながりはだいぶ分かってきたかなあ。結局はミスからつながっていきますね。
タッチキックが直接出てしまうか、ペナルティか、ボールを落とすか、ミスを誘発させるものは、試合そのもののプレッシャー、それと強さと速さです。このために練習しているようなものですね。
やったことなないスポーツなのに偉そうですね。キャッチャーなんてとてもとても…

私も当日観戦しましたが屋根下でも吹き込むひどい雨でしたね。たらればはないのですが、もう少し良いコンディションだったらお互いの猛攻が見られ近差になったと思います。
みなさんおっしゃるように描写がすごいですね。「そうそう」とうなずくばかりで私なんぞは到底及びません。。。

さあ、新チームのスタートです。新人戦に向け成長するチーム、ブログも楽しみですし、しっかり応援頑張ります。

s10さん、昨日はありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったあ!
ラグビーのこと、子どもたちのこと、カメラのこと、肴もうまいし酒もうまい。こういうことが一番大切と思いましたね。
瀬戸西ラグビー部、ファインダーを通して応援していきますね。もちろん、soutaくんもね。
これからもよろしくお願いします。また飲みましょう!

昨夜はお疲れ様でした。本当に楽しかったです。
気がつけばやはりラグビーの話で大盛り上がりでしたね。
二人ともどっぷりはまってしまったラグビー談議 次回も宜しくお願いします。

ええ、ええ、またよろしくおねがいします。12月2週から、練習試合はずっと入ってくるそうです。おっかけます。また、不備な点等チェックしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53282642

この記事へのトラックバック一覧です: 2011高校ラグビー愛知県大会決勝報告:

« 春日丘対三好。 | トップページ | 音楽の一つの要素 »