« 同朋戦直前リポート | トップページ | 高校ラグビー愛知大会4回戦報告 »

2011年10月31日 (月)

釣りたてハマチ!

かみさんが、釣り好きのご夫妻のKさんから、釣りたてのハマチをもらってきた。

血抜きはしてある。こりゃあ、いい!さばくぜ!

まだ側線がきれいだなあ。釣り上げた瞬間の魚のきれいさは、その場にいた人にしかわからないね。

Photo_3

頭をはずし、三枚に下ろす。中骨を探りながら骨抜きできれいに取る。

おっと、釣り針が!

これが太宰治の言う「人生の余禄」だな。

Photo_4

尻尾の方は塩焼き用。

刺身用に皮を引いて、身だけにしたら、柵をとる。結構とれた。

皮は揚げて、皮せんべい。

Photo_5

さて、あらは、やっぱりブリ大根でしょう。

大根、あらは下ゆでにしておく。大根は水から、あらは沸騰させてから。

下ゆでしたあらの血や灰汁は丁寧に洗っておく。

さてここからは、味付けしてとろ火で煮ていく。

砂糖、酒、味りん、しょうゆ、しょうがで今回はシンプルに。

量は味を見ながら適当だあ!

さて、味。

俺の持論。刺身は1日置いた方が絶対うまい!

実証しました。少しゆるんで、アミノ酸が濃くなっている。味が深くなり、もちっと歯ごたえが出る。冷蔵庫で少し冷やしておくのがベスト。

皮せんべい。かりっとなるところと柔らかいところ、この魚の味が、塩のみで引き立つ。

日本酒がほしい。

ブリ大根。まあまあ。ちょっと薄味だが、だんだん煮詰まってしまうのでこんなもんかなあ。和がらしを添えていただくがよろしい。

Photo_6

明日が一番いいかな。朝ご飯に大根一切れ食べていくか。

« 同朋戦直前リポート | トップページ | 高校ラグビー愛知大会4回戦報告 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

まさにハマチ冥利に尽きますね。
ここまでハマチづくしにしてもらえば本望でしょう。

個人的にはぶり大根が惹かれます。
明日の実食が楽しみですね。

しまった!食べ物ネタが流出してしまった。ブリ大根最高!

えっ 2-3日後のストックだったの。美味しそうなぶり大根、こういうのは翌日!だよね。

今俳句の王国見てますよ。 尻尾から大根おろす夫の居て
文珍さん、ダジャレ連発ですなあ。面白い。辻桃子主宰はすこんと言いますなあ。
出刃で裁つ明日のための鰤の鎌
大根の辛味のほしい時はしっぽからおろすよねえ!鰤の塩焼きもいいなあ!鰤大根もいいけど。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53096681

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りたてハマチ!:

« 同朋戦直前リポート | トップページ | 高校ラグビー愛知大会4回戦報告 »