« 釣りたてハマチ! | トップページ | Sub 転記3() »

2011年10月31日 (月)

高校ラグビー愛知大会4回戦報告

高校ラグビー愛知大会4回戦、瀬戸西対同朋。5対50で敗戦でした。

皆悔しかったと思う。

でも本当によく頑張ったよ。泣くことはない。胸を張って帰ってくればいい。そう簡単にベスト8に入れるほど甘くない。

フォワード、予想以上に強かったなあ。

でも、よく食いとめたし、souta君のチャージから1トライとっただけでも素晴らしい!ちょっとミスが多かったのが悔やまれるけれどね。それだけ、相手のスピード、パワーがあったということだね。

ベスト8のチームの力を肌で感じたと思います。

「勝てる試合だった…」

0kanotakuはこうぬかしよったぜ!

この経験は大きい。肌で感じることが重要さ。人数の少ない公立高校がよくここまで鍛えて頑張ってきたよ。

この悔しさをばねに、また次のステージで頑張ればいい。

スポーツは実は全員が敗者なのだ。必ずどこかで負ける。全国優勝したって、社会に出て挫折することもあるだろうし、チームが変われば負けることが多い。

でも、課題を見つけて、時間をかけて前に進めば、絶対に高い水準に自分を持っていくことができる。そういう意味においては、スポーツは全員勝者です。

このチームは、経験者、人数が少ない中、それを補う様々な工夫があったと思います。それが肝心だよ。そして、チームメイト同士、よく支え合えていたと思う。

このラグビー部で培った経験はどんな職業についても生きてくるよ。皆、自信を持っていいよ。俺は君らがうらやましい。

3年生のみんな、感動をありがとう!

Souta君、君のスケールの大きいプレイは、次のステージでも必ず花開くと思う。がんばれ!

Sinya君、君の突っ込んでいくスピードと人懐っこい性格が最高さ!

Sawada君、君は献身的だったよ!狼みたいな食い込み。フッカーは天職かも。

Murase君、けがが多くて苦労したね。でも、だからイーグルアイが育ったんだよ。素晴らしいキャプテンだったぜ!

そして、oba君、抜けるステップ。カリスマ性。君は何かを持っている。

君たちの事を思うと鼻の奥がつんつんしてしまう。

そして、女子マネ。…今後とも男子をよろしく。本当にありがとう!最高の女子!春の大会までお願いします。

さて、俺も少し君たちの力になりたい。何ができるか分からないが、よろしくな。

4 4_2

« 釣りたてハマチ! | トップページ | Sub 転記3() »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

鼻の奥をツンツンさせながら読みました。
先生が言いたいこと全部言っちゃいましたって感じですね。

今回takuは素晴らしい経験を積みましたね

そうですね。ぐっとたくましくなりました。またみんなでトレーニングして頑張ってくれるでしょう。先生方に感謝の一言です。

応援ありがとうございましたm(_ _)m

同朋には自分たちの力量不足だけでなく、気持ちの面でも負けていたと思います(´・_・`)
次に同朋と当たるときは、気持ちだけでも勝てるようにしたいです。

これで3年生とやる公式戦は最後になってしまいとても残念ですが、この悔しさをバネに頑張っていきたいです。

これからも応援よろしくお願いします。

おお!みんなでみてたよ。
prop3君が肌で感じ、直そうと思ったことを、練習で意識して続ければ絶対道は拓けるし、必ず強くなると思う。
今の練習を続けていれば、スピードもパワーもついてくるよ。自信がつけば、気持ちで押されることはなくなると思う。最後は押されちゃったけれど、途中までよく粘ったって。もうちょっとだよ。そんなに差はない!best16なんだから。この経験を生かしてつなげよう!今度は、今の2年がチームを引っ張る番だね。三年に感謝をこめて頑張ってくれ。応援してるよ。
それから、さっき、ホームの管理人さんからオファーがあって、今度は俺が瀬戸西ホームの管理人になるわ。takuともどもよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53125986

この記事へのトラックバック一覧です: 高校ラグビー愛知大会4回戦報告:

« 釣りたてハマチ! | トップページ | Sub 転記3() »