« 昭和区区民まつり総括1 | トップページ | や台や、巨大焼き »

2011年10月27日 (木)

昭和区区民まつり総括2

それにしても、いやあ、午前中の土砂降り、肝が冷えました。

ステージ上にテント張っていてほんとよかったです。

すんでのところで機材は無事でした。バンドのみなさんで、うんとこせとブルーシートを屋根に張り、溜まった雨水をマイクスタンドを延ばし、下からつつき、落としながら、耐えました。このことが逆に、一体感と手作り感が出て、記憶に残るものとなったと思う。

これは、いわゆる青春?

リハの時間を大幅にとられ、どうなるかと思いましたが、ほぼ予定通りにこなせれた。

ひとえに皆様方のおかげです。本当にお礼申し上げたい。

もう、予想外のことが多くて、時々気が遠くなりかけながら、何とか皆さんの智恵と行動力で乗り切ったという感じです。結局メシ食ってる余裕もなかったので、ハンガーノッキング現象を起こしたのかな。

このステージでご一緒させてもらった方たちは、魂がある。若い子達も本気で聴いてもらおうとしていたし、形ばかりのバンドマンたちではなかったなあ。

今回は自分たちのプレイというより、音響屋としての目線、イベントのプロデュースする側のしての見え方が、本当に勉強になった。

中部楽器のO先生の卓操作のやり方、マイクで指示を出しながら、マイクをひとつづつ点検していく方法、出演者のすべての要望に答えを出しながら、最善最適を常に目指す姿勢、電気楽器と吹奏楽器をどちらも拾って処理をしなければいけないし、ほんとに難しかったと思う。音圧とバランス、非常によかったとおもう。

今回、軽音楽部名義でシールド類を購入し、かなり機材類も充実してきた。

8トラミキサー、100wパワードアンプ2つ、250wスピーカー2発。

今回のステージは、音響はすごくいい水準だった。

がりノイズのあったトラックもあったけれど、すぐ修正できたし、すべての機材にパワーがあった。ハウリングもしなかったし、ベースアンプ、ギターアンプの具合もよかったと思う。ただ、真空管アンプの使い方に不慣れな人もいて、エフェクターといまいち相性が合わず、手を出そうと思ったがちょっと感覚がつかめなかった。心残りだ。

イベント主催サイドとしては、お客が足を止めてくれないと、ちょっとつらい。そういう気持になるもんだなあ。

道をふさいじゃおうかと思うぐらいだったが、皆さん自分の仲間を連れてきてくれていたので、形にはなっていたと思う。

昨年まで、噴水塔まわりは、官公署のブースで閑散としていたらしい。

今年度、初めてステージをつくった効果で、人の流れが、メインの奏楽堂まわりから随分噴水塔まわりにきたということだ。やった!やっぱり魂こもっている方に人は来るのだ!

われわれがなしたことは、お仕着せや形ばかりのものでなかったという自負はある。実行委員会サイドは、当初は思いつきでこのようなステージをやれと言ったんだと思う。

背景は、マンネリ化して、陳腐になってしまった企画を立て直すのに、何か新機軸というコンセプトで、若い子たちのステージというのを目玉とするといった考えだったんだろうと思う。

でも、いかんせん、人員と予算を付けなさすぎ!丸投げもほどほどにしないといかん!せめて、えらい人、最後の挨拶ぐらいちゃんとしてくれ!

これだけ属人的に仕事させられたら、継続は難しい。

次回やるなら、この経験をふまえて、徹底的に戦うし、交渉する。そうしないと出演者、協力者に申し訳が立たない。

« 昭和区区民まつり総括1 | トップページ | や台や、巨大焼き »

音楽」カテゴリの記事

コメント

大変お疲れさまでした。
みんなが同じ方向に向いていたのでそれが大きなパワーになったようですね。

今夜はありがとうございました。楽しいトークで時間が過ぎるのが早かったですね。

人も組織も熱い心にクールな頭、タフなボディがそろわないとうまくいかないかも。今回は特に熱い心部分担当だったです。
昨日はお疲れ様でした。ojさんも面白いねえ。

昨夜はほんと気分よく、帰宅後「これは寝るに限る」と思いました。
興味をそそる書籍ばかり、よくぞチョイスくださりありがとうございました。
俳句、あれだけの句数ができれば、拾うところと捨てるところ、拾う句と捨てる句を見極めていけば完成度の高い俳句に集約できますよ。

お疲れ様でした。「どすこい」わらったなあ!
ちょっと面白そうな書籍でしょ。よかったです。食べ物を、形容詞を多く使い、表現せよという無理難題に、魯山人はちょっと参考になるかなあと。
俳句は、ぼちぼち見直して、現段階の物を持って行くようにします。
うちの係長に「まだまだだね。刺さってこんね。修業中だね。」といわれました。くそー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53078313

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和区区民まつり総括2:

« 昭和区区民まつり総括1 | トップページ | や台や、巨大焼き »