« 昭和区区民まつり総括2 | トップページ | 俳句添削会in本山 »

2011年10月28日 (金)

や台や、巨大焼き

最近お好み焼き屋が、すごく減っていると感じる。

ぼてじゅうとか広路亭とか近所にもあったし、なんだろうね。設備投資のわりに利益率が低いせいなのかなあ。

名古屋飯に焼きそば、お好み焼きのバリエーション入ってないでしょう?

うーん、ソース対みそなのか?でも中京圏のソースメーカーにカゴメがあるぞ。

オタフク、ヒガシマルに負けているとは思えない。コーミもそうじゃなかったっけ?

俺、お好み焼きけっこう好きなんだ。キャベツはとんかつの付け合せみたいな細切りがいい。ソースはオタフク。具は肉玉。イカ、エビを入れるのは、贅沢すぎと感じてしまう。

焼きは広島風の焼き方がいい。生地でマル描いてキャベツを乗せ、また生地をたらしてひっくり返す。めんどくさいけど、一手間一手間。

まず5分焼く。次にひっくり返して、1分半。ふわっとさせたいので、押し付けないこと。おじさんの主張でした。

ピアゴの350円なんて奴、時々食べたくなる。

お好み焼きって、なんかさっぱりしていて、おなかいっぱいになっても、隙間感があるんだよ。キャベツのせいかなあ。こういうところが名古屋飯っぽくない。

で、本日、青年部書記長に説教を食らわす会、会場はや台や。

ここは、焼いて持ってきてくれる仕組み。

野球部を連れてくると、1,280円のジャンボを頼んでしまう。下の生地が固くて、ちょっとピッツァみたいな感じもある。ここは、青年4人連れて行くので、こいつかな。

実は、ここのお好み焼きに入っている揚げ玉があまり好きでないのだ。なんかべたっとして、入っている意味を感じない。皆さんどう思ってるのかなあ?

でも、お好み焼きだ。いいよ。

青年部の書記長の行動力、部長の沈着冷静さ、うちの職場のいい両輪である。

楽しかった。

俺の説教より、青年部長の方がきつかった。

でもなぜ、名古屋飯にお好み焼きがないんだろう?

Photo

« 昭和区区民まつり総括2 | トップページ | 俳句添削会in本山 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

確かに名古屋飯にはありませんね。
僕もお好み焼き・たこ焼きは大好きなのですがこれらは食事にはなり得ない。
自分的にはおやつの部類かな。
若い頃と比べると胃袋が小さくなっていておやつそのものを食べる機会が減ってきた。
だからどうしても疎遠に・・。
名古屋人文化と関連して考えると面白いかも・・ですね

おやつでしたか!何かここに秘密があるのかなあ?
俺は焼きそば定食の衝撃も忘れられない。焼きそばはご飯に代わる主食なので、焼きそばでご飯食べるとは思いもよらなかったです。お好みもです。
エキセントリックかつ実質本位な名古屋お好みくいてー!

お好み焼きについてはちょっとうるさいよ。またゆっくりコメントするか、gatagata道に書くかなあ。や台屋のお好み焼きはまあまあ許せる。でも最近3年ほど食べていないので揚げ玉のことまで記憶にないです。

お好み論、楽しみです。最近またいいなあと思い始めました。
うちの近くの観覧車というお好み焼き屋にいくと、夫婦65歳以上なら半額という短冊が…老人食かい!と思ったけれどそうかも。見回すとらしい人が多い。うーん、消化にいんかな。何かヒントがあるような…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53096129

この記事へのトラックバック一覧です: や台や、巨大焼き:

« 昭和区区民まつり総括2 | トップページ | 俳句添削会in本山 »