« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

高校ラグビー愛知大会4回戦報告

高校ラグビー愛知大会4回戦、瀬戸西対同朋。5対50で敗戦でした。

皆悔しかったと思う。

でも本当によく頑張ったよ。泣くことはない。胸を張って帰ってくればいい。そう簡単にベスト8に入れるほど甘くない。

続きを読む "高校ラグビー愛知大会4回戦報告" »

釣りたてハマチ!

かみさんが、釣り好きのご夫妻のKさんから、釣りたてのハマチをもらってきた。

血抜きはしてある。こりゃあ、いい!さばくぜ!

続きを読む "釣りたてハマチ!" »

2011年10月30日 (日)

同朋戦直前リポート

昨日からのリポートです。

決戦前夜の割にみんなリラックスムード。

なんか自信ありげ。

続きを読む "同朋戦直前リポート" »

稲刈り&B.B.Q

先週の雨天で順延になり、昨日、学童稲刈りとバーベキュー。

日程的にバーベキュー参加可能になった。今日ラグビー県大会、大一番、同朋戦だ。taku、緊張気味。珍しく食欲ないなんてぬかしている。

景気づけに行こうぜ!みんないるし、暇なやつ、応援に連れて行こう!

いまだ呼んでもらえることが心から嬉しい。まだ、S母やK父という現役がいることも大きいが、指導員が定着してくれていることが絶対的にありがたいことなのだ。

稲刈りのいきさつを記しておくのも俺の仕事のような気がする。

続きを読む "稲刈り&B.B.Q" »

2011年10月29日 (土)

俳句添削会in本山

Sinoさん、ojさんとの俳句添削句会、本山、晩酌屋バグースにて。

その前に、かつて住んでいたこの近辺の散策。道路も拡張し、随分様変わりしていたなあ。

Tが住んでいたアパートもう不明。あとかたもない。

続きを読む "俳句添削会in本山" »

2011年10月28日 (金)

や台や、巨大焼き

最近お好み焼き屋が、すごく減っていると感じる。

ぼてじゅうとか広路亭とか近所にもあったし、なんだろうね。設備投資のわりに利益率が低いせいなのかなあ。

続きを読む "や台や、巨大焼き" »

2011年10月27日 (木)

昭和区区民まつり総括2

それにしても、いやあ、午前中の土砂降り、肝が冷えました。

ステージ上にテント張っていてほんとよかったです。

すんでのところで機材は無事でした。バンドのみなさんで、うんとこせとブルーシートを屋根に張り、溜まった雨水をマイクスタンドを延ばし、下からつつき、落としながら、耐えました。このことが逆に、一体感と手作り感が出て、記憶に残るものとなったと思う。

これは、いわゆる青春?

続きを読む "昭和区区民まつり総括2" »

2011年10月26日 (水)

昭和区区民まつり総括1

音楽を行う力って何を指して言うのだろう。

いつもは演奏する側としてだけ考えていた。

今回は、ライブの準備、バンド募集、機材の収集、ステージの設営、機材の結線、音響調整、出演者との打ち合わせ、スタッフへの指示、主催者サイドへのプレゼン、雨対策等々、すべてに関わった。

続きを読む "昭和区区民まつり総括1" »

2011年10月25日 (火)

ライクーダー

ライクーダーもずっと意識していたギタリストなんだ。学生の頃、テキストに使って練習していた中川イサトの「フォークギター上級講座」の中に、ライクーダーの「great dreams of heaven」という曲のタブ譜が入っていたのだが、これが難物でまったく弾けなかった。チューニングも変則で、見ても弾けないというのは悲しかった…

続きを読む "ライクーダー" »

2011年10月24日 (月)

今池回帰

ピーカンファッジ南蛮家。

mixi効果だ。mixiのコミュニティで発見した。

中古レコードおよびCD屋とlive&bar

今池回帰。

俺にとっては、18で名古屋に出てきて、一番よく行った繁華街。やばさとあやしさが刺激的だった。

24から26まで住んでいた町。

「六文銭」のオヤジは死に、「肝善」は婿が継いで拡張し、「糸満」はなくなった。「ユニー」が撤退した。

続きを読む "今池回帰" »

2011年10月23日 (日)

橋口鉄工論

今日の設営は天気、持った!明日もよかろう!晴れる!

今日はどえらい疲れたぜ。明日はもっとだろう。飲んじまった。

区民まつり、奥が深い。

橋口鉄工、男衆、最高だぜ!

こんなステージの骨組、みたことない!

続きを読む "橋口鉄工論" »

2011年10月22日 (土)

当季雑感

23日のイベントを控え、降水確率60%だと!

土曜は100%だと!設営は土砂降りかい!!

なんだか、天気ばかり気にして、落ち着かないなあ。どうにもならないことは分かっているけれど、そりゃあ、雨が降れば、野外イベントは大ダメージだ。雨対策実務も増えるし、売り上げが落ちれば、参加団体さんも盛り上がらない。

でもそれを含めて、まつりだなあ。

気が立ってくるのがわかる。周囲の人もそう。興奮してきて、妙に攻撃的。でも、妙に陽気で笑い声がでかい。

続きを読む "当季雑感" »

2011年10月21日 (金)

ライブ裏方

今回のステージ、業者やレンタルを使う金もないので、私物の道具をかき集めて組まねばならなくなった。そう大きくないステージだが、仕事は多い。

まあ、おもしろいよ。自分の考え方の至らないところや忘れていること、新しいこと、いろいろ知識が増える。

最初はこんなもんでいいか・・・機材ないし・・・と思っていたが、はじめると、だんだんいやいや妥協してはいかん!少しでもいいものを!と思うようになるもんだなあ。

続きを読む "ライブ裏方" »

2011年10月20日 (木)

「風が強く吹いている」で感じた能力論

能力とは何か。

子どもは天才とか、すべての子どもは何かを持っているというけれど、ちょっと抵抗があるんだよなあ。

確かに子どもらしいきらめきやハッとなる言葉なんかに反応するけれど、大人のサイドからの見方であって、彼らは無意識だと思う。

続きを読む "「風が強く吹いている」で感じた能力論" »

2011年10月19日 (水)

銀化と銀毛化

銀化名古屋支部10月句会の主催による添削が送られてきた。

句会の際の皆さんの投票点数とはまた違う評価が下され、それはそれでおもしろい。

続きを読む "銀化と銀毛化" »

2011年10月18日 (火)

名古屋高校戦ときしめん研究会

日曜、久しぶりに瀬戸西高校ラグビー部活動観戦。

みんな元気にしてたか!試験どうだった?という気分でしたが、みんな元気そうで安心したよ。テスト期間中にけがもいえたかな。

続きを読む "名古屋高校戦ときしめん研究会" »

2011年10月17日 (月)

丸栄スカイル、お前もか…

栄の丸栄スカイルの石橋楽器に行った。帰りのエスカレーターにのっていたら、6階にもユニクロができるんじゃん。

5階もそうなので、2フロアーぶち抜きかい!

また、葵書店だたっけ?8階何があったか忘れたが、ブックオフになっていた。

ちょっと寄ってみたら、やすい!量が多い!CD500円均一で掘り出し物があるかも。

続きを読む "丸栄スカイル、お前もか…" »

2011年10月16日 (日)

スワンプ ロック

J.J.ケールとエリッククラプトンのコンピレーションアルバムを聞いている。

今池ピーカンファッジで手に入れた。なんかいいね。

J.J.ケールの魅力はなんだろう?

続きを読む "スワンプ ロック" »

2011年10月15日 (土)

日本の川を旅する

野田友佑氏を知ったのは、ビーパル誌のエッセイと椎名誠氏との対談集である。

カヌーイスト、エッセイストとして有名であり、開高健氏とともに長良川河口堰建設反対運動の象徴でもある。

続きを読む "日本の川を旅する" »

2011年10月14日 (金)

スプラッシュ論

Jack in the boxYさんに教えてもらったスタジオスプラッシュ

Sprash

Be nameもホームスタジオになってしまったし、MOの家、新守山駅から歩いてこれるという利点から言っても、俺たちのホームも徐々に移行して行こうかなと俺は思っている。みんな、どうかな?

俺も個人練習で、よく使っているし、tetutakuのオヤジとしてマスターにも馴染んでしまった。

続きを読む "スプラッシュ論" »

2011年10月13日 (木)

回し読みの会、「風が強く吹いている」。

姉御の回し読みの会、三浦しをん氏「風が強く吹いている」。

箱根駅伝の話。

寛政大学という大学の近くの竹青荘というぼろ下宿の学生が、箱根駅伝をめざす成長譚。

導入、プロットはありきたりな感じだが、キャラクターの立ち方、心理描写は凄腕だなあ。

突出した走る力を持つ蔵原走と竹青荘住人10人のチームを作り上げてしまう清瀬灰次を中心に物語は進む。

続きを読む "回し読みの会、「風が強く吹いている」。" »

2011年10月12日 (水)

mixi & facebook

Fさんもmixi参加者ということもあり、たしなみでちょっと入っておこうかということでちょっと前に入っていた。

Face bookも入ったっきり放置していたんだが、まあ、ちょっと、告知宣伝という部分もあるし、と思って久しぶりにのぞいてみた。

続きを読む "mixi & facebook" »

2011年10月11日 (火)

酒類等ロック

俳句の会に出て、いろいろ心を整理していて、ギターを弾いて、酒を飲んでいたら、こんな歌詞ができました。全く酔ったような歌詞だけど、おじさんの主張は入ってますな。

これは、レッドツェッペリンのrock’n roll風でいこう!一人で盛り上がってます。

続きを読む "酒類等ロック" »

2011年10月10日 (月)

初句会

さて、本日は句会というものに初挑戦で、結構緊張していたのだ。

場所は、則武コミュニティーセンター。名古屋駅の西側。

そうか、そこまで、ポタリングで行けばいいか、ということで、自転車で出発。

続きを読む "初句会" »

2011年10月 9日 (日)

回し読みの会、「阪急電車」。

となりの姉御の回し読みの会、推薦図書は有川浩氏の「阪急電車」。

「詠んだら、DVDもみなさい。」とは、姉御の言。ははー。

恋愛中心の人間模様。

阪急電鉄今津線の乗客たちのからみとそれぞれの物語。

各章が駅名になっており、宝塚駅から西宮北口駅、折り返して再び宝塚駅。16章立てで、登場人物が章立てで錯綜とし、オムニバス風なつくり。

続きを読む "回し読みの会、「阪急電車」。" »

2011年10月 8日 (土)

俳句でないと

10/8、句会用に4首作るという課題を師匠から与えられ、まずは、多めに作って、添削してもらった。

続きを読む "俳句でないと" »

2011年10月 7日 (金)

耳コピ

「ジミヘンのcross town traffic、耳コピしたから、リズムギター弾いてくれん?」と瀬戸西フランカー。

「おお!いいぞ!キーは?」

「たぶんB。最初のダダーダダッダ/ダダーダダッダというところは、B9だと思う。」

「ふむふむ。」

続きを読む "耳コピ" »

2011年10月 6日 (木)

トリガラ、トリガラ、トリガラ

トリガラ、トリガラ、トリガラ・・・うーん、鳥水炊き、その後きしめんにしよう!

醤油は使わず、塩コショウ、野菜をスープに突っ込んで、洋風だ。

続きを読む "トリガラ、トリガラ、トリガラ" »

2011年10月 5日 (水)

栗のワイン煮

OJさんにトリガラもらって、料理は考え中。

日曜、KAMIさんが、もらった大粒の栗を煮ていた。

お礼にと、OJさんに持っていった。

Photo_2

続きを読む "栗のワイン煮" »

2011年10月 4日 (火)

テスト週間、守山スポセンにてトレーニング

テスト週間ということで、部活はお休み。

「みんな、勉強しろよ!」のN先生の声が耳に残っているようで、多少なりとも机に向かっているようだ。

続きを読む "テスト週間、守山スポセンにてトレーニング" »

2011年10月 3日 (月)

夏の名残りのハゼ

久しぶりに天気もいい、自由な休日。

今日は、夜、太郎会だった。久し振りに魚持ち込んでみるか、ということで、ハゼ狙いで釣行。

今日は干潮2時の中潮。秋の中潮は昼あまり引かないので、あまり動かないだろう。どこにしようかな?

続きを読む "夏の名残りのハゼ" »

2011年10月 2日 (日)

八百彦君。

仕事でお昼会議。

2日連続八百彦弁当。

続きを読む "八百彦君。" »

2011年10月 1日 (土)

スクグラス

10/23の区民まつりステージ出演者、機材調達、主催サイドとの打合せを兼ねて、「なんや」さんで、顔合わせ。気分、盛り上がってきたぜ。

ライブ報告はさせてもらいますが、ここは、まず、食べ物報告で。

続きを読む "スクグラス" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »