« 俳句添削会in本山 | トップページ | 同朋戦直前リポート »

2011年10月30日 (日)

稲刈り&B.B.Q

先週の雨天で順延になり、昨日、学童稲刈りとバーベキュー。

日程的にバーベキュー参加可能になった。今日ラグビー県大会、大一番、同朋戦だ。taku、緊張気味。珍しく食欲ないなんてぬかしている。

景気づけに行こうぜ!みんないるし、暇なやつ、応援に連れて行こう!

いまだ呼んでもらえることが心から嬉しい。まだ、S母やK父という現役がいることも大きいが、指導員が定着してくれていることが絶対的にありがたいことなのだ。

稲刈りのいきさつを記しておくのも俺の仕事のような気がする。

当初、もちつきを年末に行っており、物資販売として商品化していたのだが、まあそう販路を広げず、内部消費分と子どもたちについてもらい、年中行事として、楽しんでもらう方向にシフトしようということになったのだ。子どもがつくと売り物にはならないからね。

そんなとき、番長母の友人のOKさんから、不整形なたんぼがあるからここで稲を育てないかという話があったのだ。

そのたんぼを初めて見たとき、カブトエビがいた!これは、農薬が一切入っていない証拠である。

これは絶対やるべし!その時点で役員会は即決定し、父母会にはかり、承認を得て今に至る。

うちの高校ラガーマンが小学校3年ぐらいのときだから、もうかれこれ7,8年になるかな。

一年目の田植えは子どもら大はしゃぎで泥まみれ!OKさんの知り合いの近所の農家の人も手伝ってくれて、最高に楽しかったなあ。

しかし、スズメ防御ネット忘れた!一年目は収穫はほとんどなく、皆スズメに食われてしまった。しまったあ!

でも、2年目からは順調だったぞ。ネットも張り、時々様子を見に行って、この時期に、皆で鎌持って刈って、天日に干し、農家さんの手伝いを借りて、脱穀し、最後農協さんへ持っていって自動精米機で精米する。

それを、年末に餅をつき、一部販売し、一部そこで食べる。

俺は、つきたての餅を大根おろしとしょうゆ、もしくは磯部巻きでいただく。シンプル、そして最高!で、なぜか日本酒が合うのだ!ごはんをおかずに飯を食うという感じ。かな?

そして、いまでは、一部の種もみから苗を育て、それを田に植えている。

つまり、稲にかかわる一連の行為をすべて行っているということである。循環し、育て、加工し、食べる。

どうです。素晴らしい学童保育クラブでしょう!

こんなことしてる学童保育、そうそうないぜ!俺は日本一だと自負している。そう市の連絡協議会の会議で吹聴したら、役員の人に真顔で、「1は大げさですが10には入るでしょう。」といわれた。あっそ。

これからもできる限り続けてほしいね。

前もちょっと書いたけれど、ドッジビーという競技の全国大会で何度も入賞を果たし、そこで得た賞品のドッジビーを震災にあった学校に送ったり、素晴らしい非営利団体だと思っている。

やっぱり日本一かな。

AOちゃん、YUKIちゃん、がんばれよ!応援してるぞ。何かあったら言えよ。すぐ行くぞ。

« 俳句添削会in本山 | トップページ | 同朋戦直前リポート »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
OBになって何年経っても声をかけて頂けるってホント嬉しいことですね。
学童のみなさま、今回は折角呼んでいただいたのにご無礼して申し訳ございません。

僕も絶対に西城学童は日本一と思っています。
どっぷり浸かれば浸かるほどその素晴らしさもわかることでしょう。
まさにそれに値する団体ですね。

takuは明日大一番ですね。
応援してますよ。
大事なのはリズム。
流れが向こうにあるときはいかに辛抱するか。
そしてこちらに来たときにいかに活かすかだと思います。
明日のリアルタイムな記事を楽しみにしてます。
早寝して音楽ネタってのは禁じ手ですぞ!

昨日はすごかったよ。肉肉肉。
がっつり食べてました。今から出発します。
今日は、音楽ネタは封印しますね。

一ヶ月に一度くらいしかPCを立ち上げないんだけど、ブログ拝見しましたよ。
学童行事を記事にしてくれてありがとね。
学童行事=宴会?ってなカンジだけど年内にあと3つかな。
また案内メールするからさ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53108326

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り&B.B.Q:

« 俳句添削会in本山 | トップページ | 同朋戦直前リポート »