« インビクタス、瀬戸西! | トップページ | 高校ラグビー愛知県大会時習館戦報告 »

2011年9月24日 (土)

中古アンプのリペアストア開業

Sino師匠の友人の中古アンプのリペアストア開業の話にインスパイアされた。ウィンズさん。

俺は、信頼できる店として、ドクターミュージックさんをいつも使っているし、相談事はここに持っていく。いつかエフェクターボードを作ってもらおうかなと思っているのだが、これらの店が成り立っている秘密がとても知りたいね。

今、メインで使っているギターは、フェンダーストラトキャスターとギブソンのSG、アイバニーズのフルアコである。

Sg

アンプは、メサブギのF30、エフェクターはボスのブルースドライバーとコーラス、クライベイビーのワウ、こんなところかな。

Myset

やっぱりシンプルに、かつ弾くことに重点を置いたシステムで行きたいのだ。

Mesa

真空管アンプのよさは、ライブをかなりこなさないとその意味が見えてこないはずなんだがなあ。弾いてみようかな的な人が扱える代物じゃあないのだ。暴れウマもいいところだぜ。現に高校生なんか、ライブハウスでマーシャルスタックアンプに振り落とされている奴いっぱいいる。本人気がついてないだけで。

だが、わかってしまうと元に戻れないのだ。

音圧感が違う。腹に響く。スピーカーの性能にもよるが、生き延びてる真空管アンプはいい。

俺のF30も、プリアンプの真空管をドクターミュージックで交換してもらったら、安定感と音圧感が段違いに変り、その技術と、この音の増幅を目的する機械の思想の精妙さに改めて感服した。

俺は、この自分のスタイルを作るのに随分時間がかかっているし、とっかえひっかえに試すということはしていない。保管場所の問題もあるし、ライブのチャンスはそうそうあるわけではないと思うので、経験値の蓄積は、真空管アンプを求めるところまで行き着くのだろうか。普通あまりないと思うのだが・・・

エレキギターのアンプ修理業。

あまりにニッチで小さなマーケットだが、確かにニーズはある。

真空管は壊れやすいのだ。

いまだに、ソ連製の軍用のものが、ヴィンテージ物として高額で出回っている世界だよ!

よく考えれば、ライブハウスの備え付けアンプのメンテナンスだけでも、需要はあるわ。

そういうところで練習してる奴は、真空管族になっちゃうわ。マーケットは確かに存在する!

後は、金に糸目をつけない本物のプロ、もしくは偽物のマニア、ぼんぼん。

こんなところをつかめれば、商売、成り立つか。

フェンダーもマーシャルもソルダーノもメサブギもみんな個人の工房から出てきて、評判になっていったんだよなあ。

フェンダーは、カントリーのギタリストからさんざん注文つけられ、マーシャルはジミーページ、ソルダーノはクラプトン、メサはサンタナ。本物のギタリストの意見をフィードバックして、たゆまないクラフトマンシップとぴかっとしたアイディアが、良いアンプを作っていったんだろうなあ。

ドクターミュージックさんやウィンズさんが、アンプに名を残せたら、いいねえ!夢がある。

しかし、それにしても、これだけコンピュータが発達しても、ライブで真空管に勝てないというのは、何事かを象徴してないだろうか・・・

« インビクタス、瀬戸西! | トップページ | 高校ラグビー愛知県大会時習館戦報告 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そのような商売が成り立つ裏が見たいですね。
表向き流行っていない肉屋が実は卸し主体で成り立っていたり…。
少なくとも不動産や株で大儲けしてて「こっちは趣味だ!」なんて事だけはやめて欲しいですね(^_^;)

最後の2行が重い…。考えさせられます。

この店、興味ある。メサのレクチファイヤーが13万だと!絶対買い!と思ってしまう。マーシャルJCM800が9万だと!ほしいー!今度行ってみます。
きっと成り立ってるよ。メンテもいいと思うし、自分の好きなことを突き詰めて、世間様にいいものが提供できることは素晴らしいね。リユースが現代日本のテーマかも。「もったいない」の発露です。
一番大事なものは、人間ですね。真空管はそれをあらわしてないか…
そうそう、インビクタス、DVDとパンフ、貸しますよ。見ます?月曜もっていきましょうか?

お借りできますか?
中古で見つけたのですか?よく見つかりましたね。
taku頑張れよ〜
さすがに自分の娘を放って置いて応援しにはいけないけどスキを見せず全力でぶつかるんだぞ!
あと、takuの代用は効かない、怪我だけはしてくるな!

インビクタス、今池ピーカンファッジであっさりと見つけました。頼れるところです。tutayaの比ではない。コアネタは。月曜お持ちします。OJさんはまりネタだと思うよ。
takuたち、勝ちました。でも、課題は多いなあ。たいしたけがはないです。
もう同朋戦、研究してるね。がち、フォワードのチームです。うーん、つええ!
あすから、傾向と対策だ!

ウィンズさんのCMまでしていただいてありがとうございます。商売ってほんとわかりませんね。好きなことやって、お代を頂いて、喜んでもらえる。イイよねえ。

ほんとうらやましいです。こういう人は貴重だなあ。
エレキギターの音はアンプでほとんど決まります。ライブでいい音出そうと思うと、どうしても考えざるを得ないし、安い買い物ではないです。生活に無用ですしね。
かなり、研究してるね。
うーん、俺好きなことはたくさんあるけど、売れるものはあるかなあ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52802867

この記事へのトラックバック一覧です: 中古アンプのリペアストア開業:

« インビクタス、瀬戸西! | トップページ | 高校ラグビー愛知県大会時習館戦報告 »