« 中古アンプのリペアストア開業 | トップページ | 洋食居酒屋「プティポワ」 »

2011年9月25日 (日)

高校ラグビー愛知県大会時習館戦報告

瀬戸西対時習館。

結果は2617で勝利でした。

まずは、選手のみんな、回戦突破おめでとう。健闘を称えます!

Photo

整列!

Photo_2

奪った4トライとも見事でしたね。

1つ目、敵陣深くからの相手スクラム、出た瞬間にスクラムハーフからボールを奪い、フランカーが直接トライを決めた先制点は、実に見事でした。集中力があった。相手がずいぶんひるんだと思います。

2つ目、センターが、相手バックスの穴を見つけて、ズバッと切れ込み独走し、中央にトライしたプレイ、ちぎっていくスピードが素晴らしい!

3つ目、きっちりオープンに回し、最後ウィングがトライしたプレイ。教科書のようでした。

バックスの圧力の強さで押し込みながら、よく球を回しました。

「先生!トライとったあ!」の声に感動した。瀬戸西ラグビー部はいい部だなあとしみじみ思った。

4つ目、ウィングが突破し、フルバックがフォローし、トライというさすが3年生!瀬戸西の原動力のプレイ、最高ですね。

コンバージョンも角度あるキックを決めて、日ごろの練習の成果があったと思います。

相手のトライは、すべて、自陣ゴール前のペナルティからの、フォワードの密集戦のものでした。よく粘って、時間をそこで使わせたのが、最終的にはよかったと思う。できれば、前半最後と後半最後の押し込みは、ノートライに押さえたかったけれど、よく粘りました。

みんなの中に不満が残っていると思うけれど、このプレッシャーのかかる状況で、これだけペナルティを取られながらも勝てたということが、まず素晴らしいのです。

そのことに自信を持ってください。みんな確実に成長している。

その上での課題は、みんなもうわかっていると思う。

とにかくまずはいらないペナルティをなくすこと。

素早く参集。オーバーにしっかり入ること。

フォローにしっかりついていくこと。

後半、no.8が素晴らしいステップでトライ寸前までいったのに、フォローがおらずに、しそこなったプレイはいただけない。チャンスは確実につかんでください。

さて、次は、同朋です。強力フォワードです。

サイドアタック、モールで、ゴリゴリのフォワード戦を仕掛けてくるでしょう。

フォワード陣、スピード、コンタクト、スタミナ、もう一段ステップアップを目指してください。

バックス陣、絶対止めるつもりでタックルしてください。

12年生は、3年生のみんなと、少なくともあとひと月はラグビーができることになりましたね。少しでも長く一緒にプレイできることを目標に、この瞬間を大切に、目いっぱい練習して、悔いのない試合をしてください。

あとひと月後の成長が楽しみです。

グランド整備、ご苦労!

Photo_3

ああ、それから、N先生がいつも言っている通り、勉強もな。

がんばれ!瀬戸西ラグビー部!!!

応援してるぞ!

« 中古アンプのリペアストア開業 | トップページ | 洋食居酒屋「プティポワ」 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

2回戦突破おめでとうございます。
たかが2試合、でもすでに単純計算で4分の3が消えていったことになりますね。
(まあ、シードや不戦勝があるのでその通りにはいきませんが・・。)
この2試合をどれだけのチームが勝ちたがっていたか。
だから素晴らしい!
やる前から結果が分かってるようなミスマッチでは面白くないし成長は少ない。
そういった意味では今日の試合は次に繋がるとてもいい経験ができましたね。

一応ベスト16ですね。
次の試合全身全霊でぶつかってほしいですね。
たぶん、すさまじいフォワード戦になるかなあ。ステップを切るプロップらしい…
気持ちで負けるとけがが出るかもしれません。
このひと月の準備にすべてかかってきます。いい体験してるよなあ。うらやましいね。

応援ありがとうございました!
最後トライしたかったんですが…笑
次の試合はペナルティーの数を減らしてもっとバックスラインに入りたいと思う。


takuがサイドアタックをなかなか止めれてないので、今後の課題である。同朋はサイドアタックをたくさん仕掛けてくると思うのでtakuが頑張ればチームの志気も上がる。

今日の最初のトライはナイス反応だったよ!

あとは、ブレイクダウンのところでもっと声を出して一年生を動かせれば最高。


同朋も勝って西陵と戦おうぜ!

O先輩、コメントありがとうございました。

毎回、一文一文を有り難く真剣に読まさしていただいてます。


確かに、今回も「止めた」とは言えませんでした…。


自分の課題ははっきりしています。NO.8のサイドアタックを死ぬ気で止めること、一年を引っ張ること、ペナルティーを減らすことです。(他にもありますが…)
チーム全体としては、運動量を上げること、反応を速くすること、声を出すことetcですね。
そしてフォワードのディフェンスと言ったところでしょうか。(モールとかも)


今のままでは同朋には勝てません。しかし、練習次第では必ず勝てます。
これから空く一か月は、これらの課題に集中し着実に強くなりましょう。
そして、次こそ「止めた」と言わさしていただきます!


絶対勝ちましょう!

応援ありがとうございましたm(_ _)m
自分自身走れてないな、と思いました
次は走れるように練習を頑張りたいです
あとペナルティが多かったので、ペナルティの数を減らしていきたいと思います。

taku、これからも一緒に頑張っていこうぜψ(`∇´)ψ

同朋に買って西陵と戦おう( *`ω´)

S、コメントありがとう。


その意気で一緒に課題をこなしてこうな。
そのためにも日頃の練習から気合入れてこうぜ!

チームのために最後まで全力を尽くそう。


俺らなら出来る!

no.8君、prop3君、コメントありがとう!
課題の認識がみな共通しているところが、いいね。
目的のために何が必要かをしっかりと心に思って、そのための動作の確認と反復練習。みんな、まだまだ成長するよ。
みなの気持ちがそろい、さらに技術と体力がついてくれば、絶対勝てるよ。
先生や仲間、また自分を信じて、日々、課題に向き合って、克服してください。
苦しいことも多いと思う。がんばってくれ。きっと、本当にすばらしい宝を手に入れられるよ。その意味は、近い将来、すごくわかるようになると思う。
応援してるぜ!楽しみにしてるよ。ラグビーのすばらしさを教えてくれた君たちに感謝するよ。
みんな、ずっといい仲間でいろよな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52820529

この記事へのトラックバック一覧です: 高校ラグビー愛知県大会時習館戦報告:

« 中古アンプのリペアストア開業 | トップページ | 洋食居酒屋「プティポワ」 »