« やっぱり、「和が家」 | トップページ | 水泳大会とラグビー秋の本戦 »

2011年9月 4日 (日)

飛込み練習

ガイシプールの飛び込み練習をちょっとやってきたぞ。

飛び込みの練習は普通のプールでは出来ないので、久しぶりだあ。

いよいよ本番が近いせいか、年配の方が増えてきたと思う。ちょっと泳いでおかなきゃといったところか。一人、チームの飛び込みの指導をしている方がいた。

いっしょにいったMによると、前回はオリンピックみたいに足をずらして、飛び込む選手が多かったといっていたが、今日見た人々は、足をそろえて飛び込んでいたなあ。小学校の時に習った世代だな。うーん、俺もそう…どうもずらすのできん。

「ゴーグルがぐりんとひっくり返ることがありますから、気をつけてください。」

Mのレクチャーだったが、ひっくり返るどころか、俺の奴は、止め具がはずれて真ん中からとれてしまう。どうやっても、はずれる。腹打ち気味に行ってもはずれ、エビ系で行ってもはずれ、額とおなかが真っ赤になってしまった。

ちょっと悩んだあと、ためしに、Mの奴を借りてやってみると、なんのことはない、普通にやってもぜんぜんはずれない。なんだ、やっぱりゴーグルに問題あったんだ。

もう3年目か…なんか、はずれやすいなあとは思っていたけど、普段使いには支障はなかった。しかし、もはやへたって、飛び込みの水圧には、勝てなかったということだなあ。

それと、水泳パンツもまくれてくる。そりゃ競泳用じゃないもん。トレーニング用だし。

キャップもシリコン製のものにしようかなあ。

あとは、待ち時間があるから、体を冷さないための、ウェアも必要だなあ。

タオルも水泳用の奴、ぼろぼろだしなあ。

ああ、もう一新するしかない! 

スポーツデポへ行って、買うぞ!けっこう高いよなあ…

で、買ってきたぜ。

Photo

で、さっそく、守山スポーツセンターで泳いでみた。

もう今日は、混んでたなあ。

シリコンキャップは耳まで覆われるので、耳に水は入らなくていい。

うーむ、しかし、キャップをかぶった自分の姿を見ると、目が釣りあがって、坊主のかつらをかぶったような、お間抜けな感じがするが…まあいいか。

レース用のゴーグルはコンパクトだなあ。

なんかもう眼窩の中にめり込んで、まぶたに触れてるじゃん。結構圧迫感がある。短いレースだけだからいいか。明日から練習に使ってみよう。1,700円と1,300円だから安いと見るか、高いと見るか。

キャップはアリーナ製、ゴーグルはスワンズ製。

ウェアはAdidassの撥水性ジャージ。ついでにCannondaleの自転車用ポロシャツも買ってしまった。

俺、なんかこのへんのメーカーが好きみたいだ。

Mon-Bell、Adidass、Cannondale、Simanoでほとんど終わってしまう。

機能性が最優先かな。

« やっぱり、「和が家」 | トップページ | 水泳大会とラグビー秋の本戦 »

運動」カテゴリの記事

コメント

いよいよ本番間近ですね。
お願いだから飛び込んでお尻丸出しに気づかずゴールしちまったなんてことにならないようにね。
一流の道具を使えば気分だけは一流になれる。
まずはそっからですよね。

今日は台風のため飲み会延期で残念でした。

台風でちょっと仕事がからみつつ、自宅待機が長かったです。太郎会はまたの機会ですな。
おしり丸出し、OKOK!笑ってもらいたいなあ。でも意外にマジになっちゃうんだよなあ。あのプールに行くと。
やっぱり、いいものは機能的です。目的のために何をすべきかはっきりしている道具は、こちらが体を合わすべきと思えてしまう。
今日も待機が長そう…。
こういう日は、3本分ぐらい書いて、2キロぐらい泳いで、ギター練習しとこう!

道具は道具、良い道具は美しい。どうぞ使いこなしてくださいよ。

いやあ、そんな大したものじゃあないです。
自転車乗っていて、自分のエネルギーが無駄なく前に進む力になってほしいとよく思う。考え方かな。

アリーナならアリーナで揃えないと・・・
水着もトレーニングウェアもゴーグルも・・・

私 アリーナ営業部でした。

ありゃ、アシックスじゃあなかったっけ?
やっぱりそろえるべき?素人でも。適当にみつくろってしまった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52626150

この記事へのトラックバック一覧です: 飛込み練習:

« やっぱり、「和が家」 | トップページ | 水泳大会とラグビー秋の本戦 »