« 飛込み練習 | トップページ | ソーシャルビジネスの印象 »

2011年9月 5日 (月)

水泳大会とラグビー秋の本戦

さて、今週は、いよいよ水泳大会、秋の高校ラグビー大会である。

スポーツ週間だなあ。

9/10(土)日本ガイシアリーナにて、

1230より200mメドレーリレー自由形に出場。

1515より男子50m自由形50歳以上の部に出場です。

若い連中とチームを組み、昭和や東のスポーツセンターのプールで、それぞれの種目の練習を重ねてきました。久しぶりにプレッシャーのかかる試合です。ちょっと緊張しております。

団体練習の数は少なかったですが、個人的には5月から週34回はプールに行ってました。1km30分で泳ぐというのを基本のペースにして、ストローク数の増減と、ピッチの速さのバランスで、どのあたりが最も早く泳げるかを研究してました。今の自分の力の位置がわかるので、楽しみです。

体調的には、随分いいです。腰痛、肩こりはまったく消えました。驚くべきことに、知覚過敏気味だった奥歯の痛みも消えてきました。仕事のストレスの軽減が大きいとは思いますが、全身運動による血の巡りの増大が、デトックス効果をもたらしたのかも。

また、背も伸びました!少しでも前の水をつかもうとして、肩甲骨を前に出す動きと脊髄をまっすぐに保持する意識が、縮もうとする筋肉や軟骨を引き伸ばす効果に結びつき、水の浮力を利用するので、負担がかからず、姿勢を保たせ、効果的な体幹の筋肉アップにつながったように思います。

目の衰えだけは、補えなかった…

自転車通勤も続けています。職場で、ビンディングペダルで通勤してるのは俺だけかなあ。

大腿四頭筋、ハムストリングスの強化、姿勢保持にかかる、腹筋と背筋の強化はおじさんの体調管理にすごく効果的です。スポーツには急な動きがつきもので、軟骨や筋肉に負担がかかり、衰え始めた体には、けがの代償がどうしても付きまといます。強化するにもおのずと限界がでてしまうし、若い頃のイメージを引きずっていると更に危険なことになります。腱や軟骨は、適度な運動やヴィタミンB1やカルシウムの食事からの摂取で、周囲の筋肉を強化し、保持していくしかないんじゃないかなあと思います。

その点、水泳、自転車などの回転運動が中心で、筋力アップが見込める運動は、中年から高齢にかけて最適な運動だなと確信しました。

おかげで、メシも酒もうまい!水泳、自転車仲間を増やそうかな。

さて、ラグビー。

9/11(日)13:30  瀬戸西高校グラウンドでキックオフ。

秋の大会1回戦の相手は、抽選の結果、なんと瀬戸北高校!

昨年まで顧問だったS先生、保育園の同級生で、再びラグビーで邂逅したTK君のチーム。

菅平では、対日比谷高校戦でタッグを組んだチーム。浅からぬ因縁に人生の妙味を感じますなあ。

Takuは、スパイクされた足も癒え、肩の痛みもひき、体調が整ってきました。闘志が全身にあふれてきたよ。細い目を更に細めて「早く試合で暴れたい…」と、プロレスラーのような言葉をつぶやいてます。

今の3年生とラグビーをやれる最後の機会です。特に2年生諸君、お世話になった3年生に報いるためにも、まずはコンディションを整えたまえ。けがが癒えたら、少しでも意識して筋力、スピードのアップに努めて欲しい。癒えない場合は、当然その次の試合に向けて、アップしていく事に努めて欲しい。試合でけが人が出るかもしれない。今、けがしているものはその代替を努める気で、目的意識を持って臨んで欲しい。

フォワード陣、オーバーに献身を持って突入せよ!バックス陣、何が何でも、タックルを食らわせ、倒すんだ!

いやあ、頑張れ瀬戸西ラグビー部!

« 飛込み練習 | トップページ | ソーシャルビジネスの印象 »

運動」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね、o1211さんもtakuも。
親父が華々しく散ってtakuが競技は違えど親父の仇をうつ画がしっかり見えてきました。
水泳競技会へのエントリーによってこれからはものの見方ががらりと変わるでしょうね。
そこそこ準備はしてきたのですから自信を持ってぶちあたって下さいね。

勇気をを持って突入せよ!何が何でも相手を倒すんだ!

俺の方は冗談みたいな試合ですけれど、若い衆から誘われてここまで来たんで、なんか嬉しいんですね。もはや手に入れたものがたくさんあるので、満足してます。試合に出るとどう変わるか?自分が楽しみです。
takuは、一番大きな大会なので、緊張しているようですね。昨日何人か練習帰りに送って行ったんですが、かなりプレッシャーがあるようですね。特に1年生はビビってますね。普段のことをして、いい時のイメージをもって挑んでほしいなあ。所属の山の第2シードに愛知高校が控えています。なんとかそこまではいってほしいなあ。順当にいけばいけるはずです。
時間があれば見に来てちょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52616726

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳大会とラグビー秋の本戦:

« 飛込み練習 | トップページ | ソーシャルビジネスの印象 »