« 虫的流派 | トップページ | 山が閉じる »

2011年9月29日 (木)

伊藤園ブラック

Takuが、「はまった!」といった伊藤園の缶のブラックコーヒー、飲んでみた。

瀬戸西のグラウンド横にある自販機の中にあるんだが、場所的に、この自販機、こりゃ、みんな利用するわ。伊藤園の製品ばっかり。

ほとんど、部活の帰りの高校生の集合場所になってるといってもいい。100円だし。

Photo

さて、味だ。うーん、確かに、異色!

なんだろう・・・ちょっとコメダのコーヒーに近いところがある。ブラックでも尖ってない。

苦味の輪郭が、ちょっとゆるくて、糖分でない甘いかおりがする。ヴァニラエッセンスみたい。なんか混ぜものしてるのかなあ。それとも、渋皮をはいでるといった製法の問題なんだろうか?

豆のロースト方法が焙じ茶と同じだったりしてね。

そうだ!これは、焙じコーヒーというべきだ!麦茶っぽくもある!

苦味については、このメーカーはかなり研究しているのではないか?輪郭はゆるいが、芯がけっこう苦いよ。日本茶を感じるのは、やはり先入観だろうか。

Itoen_coffee

俺は、コンビニでは、bossrootsのブラックを買ってしまう。

シャープネス、ガンと来る刺激、苦い方が良いという考え方で、スーパードライがよろし!というオッサンなんだ。でも、高校生は味蕾がすり減ってない。感じすぎる部分がまだ多いだろう。

高校生が飲むブラックコーヒーとしては、この伊藤園ブラック缶コーヒー、刺激を抑えつつ、やや麦茶っぽさ、糖でない甘さを入れて、「部活帰りのやや大人嗜好の奴」狙いかな。もしくは偶然の産物か?いやいや、伊藤園には、高校グラウンド横自販機戦略、絶対ある!

コンビニで見ないということは、高校生向きを意識しているのかも・・・

入札かな?随意契約かな?この瀬戸西の自販機は、随意契約の匂いがする・・・

部活の顧問にどうプレゼンするか?PTA対策は?ペットボトル、缶の回収方法と分別は?ノウハウきっちり。でも、その手法、一昔前といった感じじゃあないか?競合業者が来たら、今後学校サイド、どう出るかな?

「俺、『おーい、お茶』買うとラベルの俳句、読んじゃう。年配の人の俳句、絶対いいと思う。M先生載ったし。」

なるほど。

「おーい、お茶」のラベルの俳句企画、長いなあ。もう当然のようだし、最初は子どもたちの俳句というコンセプトだったが、最近は、83歳とかで、もうはっきり言って、本格的なんである。

Oiotya

takuは、小学校56年の時、毎日自学帳をつけさせられて、毎日一句、俳句を詠まされていた。それを主導していたのがM先生で、着眼点がユニークだし、すごくいい先生だったよ。伊藤園にもどんどん投句させていたね。Takuはまさに弟子だなあ。

よく考えると、なんか、俺、自分が句会まで出ようとしてるし、俺までM先生に影響されてるぞ。きっと。

そういえば、akarincoちゃんも「おーい、お茶」の俳句に採用されて、ラベルに載ったといわれた時、OJさん、どえらい大量に買い込んでたなあ。周りに買え買え薦めてた。OJさんも俳句つくり始めてるし、なんか、みんな伊藤園にしてやられてないか?

まあ、いいか。

俳句は文化だ。こういう形でも身近にあることはいいことだと思う。

しかし、伊藤園、「おーい、お茶」の俳句ラベルといい、焙じコーヒー的な缶のブラックコーヒーといい、いいところに目をつけるなあ!

夕焼けて 空見上げつつ 黒き缶

« 虫的流派 | トップページ | 山が閉じる »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

伊藤園のコーヒーぜひ飲んでみたい。
味の好みどうこうよりもo1211さんの「味を表現する力」を自分の舌で感じたい。
伊藤園の戦略は巧いと思うね。自分の娘の作品を探してスーパーでも真っ先に「おーいお茶」コーナーに進んだもん。
ほいで見つけたら大人買いして親戚に配ったりして・・。
目的がお茶以外の部分にいっちゃってるもんね。

おーいお茶 喉欲せずも まっしぐら(駄)

コメダに似ているということは、インスタントのネスカフェゴールドブレンドに似ているのかしら。私はめったに缶コーヒーを飲まないのですが、そのうち見つけて試してみます。そしてここへ感想書きます。

ojさん、飲んでみて。でも瀬戸西自販機以外見かけないんだよ。なんか青春の味なんだが、裏を見るおじさんで自分がいやだなあ。

sinoさん、そうねえ、そうかも。マンでリン使用とは書いてある。でも悪くないよ。ありかな。こちらの体調もあるし、部活帰りの連中がどう思ってるのかな?
prop3君、,no.8君どう?

俺自身はブラックコーヒー飲まないんでで飲んだことがないんです(´・_・`)
takuはよく飲んでるからお気に入りなんだろうねぇ~(・・))

俺自身はブラックコーヒー飲まないんでで飲んだことがないんです(´・_・`)
takuはよく飲んでるからお気に入りなんだろうねぇ~(・・)

↑まちがって多く投稿しちまったΣ(゚д゚lll)

prop3君、コメントありがとう!しょうもないこと聞いちまったなあ。今日長良川サービスエリアの自販機でみた。瀬戸西以外で初めてだ。飲んでみた。なんか味が違う気がした。体調のせいかなあ。
ブラックコーヒー飲む高校生は、ちょっと変わってるなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52846062

この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤園ブラック:

« 虫的流派 | トップページ | 山が閉じる »