« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

山が閉じる

山が閉じる~ということで、今シーズン最後、矢も盾もたまらず、石徹白まで渓流釣りに出かけてしまいました。久し振りにAOさんと釣行。

まあ、勝手知ったる仲間、場所なので、あまり気負わず、淡々と、と思ったが、やっぱり熱くなっちゃうんだよなあ。

続きを読む "山が閉じる" »

2011年9月29日 (木)

伊藤園ブラック

Takuが、「はまった!」といった伊藤園の缶のブラックコーヒー、飲んでみた。

瀬戸西のグラウンド横にある自販機の中にあるんだが、場所的に、この自販機、こりゃ、みんな利用するわ。伊藤園の製品ばっかり。

ほとんど、部活の帰りの高校生の集合場所になってるといってもいい。100円だし。

Photo

続きを読む "伊藤園ブラック" »

2011年9月28日 (水)

虫的流派

虫好きの中にある流派に、かみきり虫派としじみ蝶派が2大潮流があると思う。

固体の美しさと種類の多様さ、また新種発見の可能性の大きさがマニア心を刺激するのかな。北杜夫氏のどくとるマンボウ昆虫記などに詳細につづってある。

俺は、こういう話を聞くと、自分はマニアじゃねえなあと思う。

続きを読む "虫的流派" »

2011年9月27日 (火)

ラグビーワールドカップ敗退

ラグビーワールドカップ敗退が決まってしまった。

世界との壁はまだ厚いということか…

続きを読む "ラグビーワールドカップ敗退" »

2011年9月26日 (月)

洋食居酒屋「プティポワ」

試合前は、カーボローディングで、炭水化物中心の食事だったが、一段落して肉が食べたいということで、ブロンコビリーでステーキ食おうとなったが、どえらい混雑。

ということで、久しぶりに千代田街道沿いの洋食居酒屋「プティポワ」に寄ってみた。

Photo_2 

続きを読む "洋食居酒屋「プティポワ」" »

2011年9月25日 (日)

高校ラグビー愛知県大会時習館戦報告

瀬戸西対時習館。

結果は2617で勝利でした。

まずは、選手のみんな、回戦突破おめでとう。健闘を称えます!

Photo

整列!

続きを読む "高校ラグビー愛知県大会時習館戦報告" »

2011年9月24日 (土)

中古アンプのリペアストア開業

Sino師匠の友人の中古アンプのリペアストア開業の話にインスパイアされた。ウィンズさん。

俺は、信頼できる店として、ドクターミュージックさんをいつも使っているし、相談事はここに持っていく。いつかエフェクターボードを作ってもらおうかなと思っているのだが、これらの店が成り立っている秘密がとても知りたいね。

続きを読む "中古アンプのリペアストア開業" »

2011年9月23日 (金)

インビクタス、瀬戸西!

インビクタス、見たよ。

クリントイーストウッドの、ネルソンマンデラへの素直なオマージュとラグビーの持つ社会的力がよく描かれてたと思う。

続きを読む "インビクタス、瀬戸西!" »

野分、台風、タイフーン

最近の台風は、強大化し、進路が日本を縦断していくルートを通るものが多いと感じる。

やはり海水温の上昇が、その強大化をもたらしていると考えるのが自然ではないか?

ここんとこの2発の、12号、15号の台風は、強力さや迷走ぶりが尋常じゃねえなあ。

続きを読む "野分、台風、タイフーン" »

2011年9月22日 (木)

ルーツミュージックシーン

今現在、ブルーズなどのルーツミュージックシーンはどうなっているんだろうか?実際みてみないとわからないなあ。ネット時代でも、はやりすたりの仕組みはあまり変わらないように思う。子孫のヒップホップもなんか終わりかけてるような気がする。

続きを読む "ルーツミュージックシーン" »

2011年9月21日 (水)

INVICTUS

出勤すると、映画INVICTUSのパンフレットが、机の上のおいてあった。

「この映画、見やあ。」と、となりの姉御が。おお、見ます、見ます!もう、中古ショップで買っちゃおう。

見る前に、パンフレットを詠んでしまうというのは、あまり経験がないが、つい惹きこまれてみんな読んでしまった。

Invictus

続きを読む "INVICTUS" »

2011年9月20日 (火)

メモレン夜話(9/18ライブにて)

自分の中では、ずいぶん収穫のある夜だったなあ。

アコギとドラムだけというスタイルでブルースソングを歌う。

続きを読む "メモレン夜話(9/18ライブにて)" »

2011年9月19日 (月)

法律倶楽部って?

先日、とある法律事務所の倶楽部の拡大世話人会に参加してみた。

付き合いは長く、事務の方は、sinoさん、okさんはじめ懇意にさせてもらっている人ばかりで違和感はなかったのだが、法律クラブが一体なんなのだかあまり意味が分からず、今回興味津々だった。

続きを読む "法律倶楽部って?" »

2011年9月18日 (日)

感服記

10月予定のライブのセットリストもほぼ出揃い、練習あるのみですが、改めて、MOのフィーリングに感服仕った。

続きを読む "感服記" »

2011年9月17日 (土)

瀬戸西高祭。

久しぶりに高校文化祭というものを見たよ。上の子の文化祭は行かなかったので、自分の文化祭以来だ。ちょっと疲れたなあ。

続きを読む "瀬戸西高祭。" »

2011年9月16日 (金)

水泳大会結果報告

いやあ、惨敗でした。

続きを読む "水泳大会結果報告" »

2011年9月15日 (木)

フォーク1本で前座。

メモリーレーンのイベントの前座ででたるぜ!

9/18(日) 18:30より

場所 名古屋市中区錦3丁目15-10 栄テレビ塔西横 タワービル7F 

ライブハウス&レストランバー メモリーレーン

TEL 052-971-3577 

ITO君ドラムで、俺がアコースティックギター1本の2人組だ。

バンド2組で、足らないらしい。

見にも行こうかなと思っていたから、ちょっとやっちゃりますわ。

いよいよ、いつも使っている、ARIA君のデビューだ。

続きを読む "フォーク1本で前座。" »

2011年9月14日 (水)

フィンガーピッキング

フィンガーピッキングによる奏法を自分なりのものにしたい。

平ピックの場合、アタック音は強くていいのだが、右手の指がもったいない。

サムピックや爪につけるタイプは、日常持ち歩きにくいので、自分の指で弾くべきだと思う。

爪は、俺は釣り人でもあるんだが、かなり深爪してしまう。こりゃくせだ。俺は指の腹で弾く。

続きを読む "フィンガーピッキング" »

2011年9月13日 (火)

物は捨てるな

森永卓郎氏のものを捨てるな!という新聞記事はおもしろかったなあ。

最近、断斜離とかいう整理術が流行っていて、捨てる勧めをマスコミはよく取り上げていて、妙に説得力があったけれど、物を持たないことを薦めるのは、使い捨て可能な都合のいい労働者を作るイデオロギーだと喝破されておった。ははー、お説のとおり!

続きを読む "物は捨てるな" »

2011年9月12日 (月)

高校ラグビー愛知大会初戦報告

瀬戸西対瀬戸北。高校ラグビー大会第1回戦が瀬戸西グラウンドで行われました。

結果は、520で勝利。

予想を超える大差がつきましたが、いくつか課題も見えました。

続きを読む "高校ラグビー愛知大会初戦報告" »

2011年9月11日 (日)

Crosstown traffic

Takuがジミヘンドリックスの「Crosstown traffic」にはまっている。

Erectric lady landの中の1曲だけれど、ちょっと異質な感じはあるね。バックコーラスが入って、ライブっぽい感じの終わり方だ。ガンガン拡散して、収拾つかなくなるのがジミヘンの特長でもあるんだが、この曲は、収斂していって、かっちり決まるんだ。

続きを読む "Crosstown traffic" »

2011年9月10日 (土)

水泳大会と高校ラグビー大会愛知予選開会式

さて、いよいよ、水泳大会だ。昨日も一昨日も1kmは泳いできた。

新しいキャップとゴーグルは慣れてきた。少し水の抵抗が減ったような気がする。ストロークの伸びと、最初のドルフィンキックの際の進み具合がいい。

当日、練習できる場所はあるのだろうか?あの水の冷たさは急に飛び込んだら、ちょっと危険な気がする。アップは欠かせないなあ。

それにしても、チームメイトの若い衆、前の日宴会とはね。まあこれが社会人のやむをえないところだが。調子こいて夜更かしすると、けっこうこたえるぜ。なあ、青年部書記長!

でも君のおかげで、いろいろ経験できて、俺としても一皮向けたような気がする。改めて礼を言おう。

続きを読む "水泳大会と高校ラグビー大会愛知予選開会式" »

太郎の味

よく考えると、太郎のメニューは決まってきてるなあ。味に言及したことはなかったけど、これがなかなかいいんだよ。

太郎一派で行くと、12時過ぎの焼きそばとにんにくチャーハンは定番だが、辛い手羽先、どて煮、ごぼう空揚げ、イカ天、豆腐ミンチ、糸こんにゃくあたりが最初に頼むものかな。

続きを読む "太郎の味" »

2011年9月 9日 (金)

雨の慕情

やっぱり、美空ひばりと八代亜紀はいいなあ。

日本が誇る歌姫ですな。

美空ひばりは、伝説上の人物になってしまって、エピソードも破天荒で、凄過ぎるけれど、八代亜紀さんはなんか親しみやすくていいなあ。

続きを読む "雨の慕情" »

2011年9月 8日 (木)

ラグビーワールドカップ

いよいよ、ラグビーのワールドカップも9日に開催だね。初戦はフランス、また、同じグループにオールブラックスがいて、恐ろしいようなものだ。

スーパープレイを放送していたけれど、とんでもなく華麗である。高校ラグビーのひたむきさ、泥臭さ、一発逆転の妙味などもいいんだけれど、ワールドクラスの怪物的選手の、神のようなプレイは見逃してはイカンという気分だぜ。Takuのおかげで楽しみが増えた。

続きを読む "ラグビーワールドカップ" »

2011年9月 7日 (水)

soul of man

ヴィムベンダース監督の「soul of man」のDVDをみた。

続きを読む "soul of man" »

2011年9月 6日 (火)

ソーシャルビジネスの印象

TVのニュースで、バングラデシュの農村地帯で、大学進学を希望する高校生に、予備校の授業を撮影し、PCで授業をするという事業を立ち上げている日本人の若者のレポートを見た。

ソーシャルビジネスという言葉がキーワードになっていた。

続きを読む "ソーシャルビジネスの印象" »

2011年9月 5日 (月)

水泳大会とラグビー秋の本戦

さて、今週は、いよいよ水泳大会、秋の高校ラグビー大会である。

スポーツ週間だなあ。

続きを読む "水泳大会とラグビー秋の本戦" »

2011年9月 4日 (日)

飛込み練習

ガイシプールの飛び込み練習をちょっとやってきたぞ。

飛び込みの練習は普通のプールでは出来ないので、久しぶりだあ。

続きを読む "飛込み練習" »

2011年9月 3日 (土)

やっぱり、「和が家」

やっぱり、「和が家」はうまいな。

豚タンスモーク、ポテトサラダ、ごぼうの空揚げはもう定番で外せないが、先日は、更にカニみそ豆腐とみょうがの甘酢漬けにやられた。あと、あげもろこし。

カニみそ豆腐は、かにみそが上に乗っかった冷奴かなあと思っていたけれど、カニみそが溶け込んでいる絹ごし豆腐だった。

Photo

続きを読む "やっぱり、「和が家」" »

2011年9月 2日 (金)

鮒まぶしliveツアー3シナリオ

皆さん、はじめまして!名古屋から来たブルーシーツです。今日はよろしくお願いします。大人なので、ちゃんと挨拶しないとね。名刺もあります。まずは、アンプラグドでエリッククラプトンがカバーして有名になったビッグビルブールンジーという人の「ヘイヘイ」という曲をバンド風にアレンジしてみました。聴いてください。(カウント)

続きを読む "鮒まぶしliveツアー3シナリオ" »

2011年9月 1日 (木)

鮒まぶしliveツアー2

さて、blue sheeeetsですが、今回、ちょっとしゃべりすぎたなあ。流れを切ってしまった。

続きを読む "鮒まぶしliveツアー2" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »