« ハリーポッターとその思い出 | トップページ | 「和が家」のきしめん »

2011年8月 4日 (木)

お題は宴会

お題は宴会にしようかな。

先週は、付き合いが多くて、なかなか忙しい1週間だった。

月曜は、まつりの事務担当と会合。

火曜は、青年部立ち上げ&フットサル大会事務局の打ち上げ。

水曜は、ガイシプールトライとバンド練習。

木曜は、草野球一次リーグ最終戦。

金曜は、職員広報誌担当暑気払い。

仕事、音楽、スポーツ。とりあえず、出来ることはやりましょう。

宴会場は、はるおん家、名古壱、盛華、テレビ塔下ビアガーデン。

はるおん家は、一工夫あるなあ。舟盛りに乗った揚げ物で「メガ揚げ物」。味がアトランダムにかわるフルーツカクテル。本日お勧めの魚の披露。店主お見送りなど、リピーターを獲得する努力があるなあ。野球部に食わすのは、ちょっと贅沢だが、根城をここにしようかな。

名古壱は安い。帰りチラッと寄るにはいいな。ちょっといっぱいの店は近辺になかった。生き残るかも。

盛華は、サラリーマンが増えてきて、入れない率が上がってきたぞ。トヨタの休みの変更の都合だろうか、水木が特に込む。量がすごくあるし、揚げ物、炒め物がごっついので若者向きだ。台湾料理はいいね。ファミリーセット3つというアバウトな頼み方がよろしい。

テレビ塔下ビアガーデン。状況で飲む。味ではない。涼しくてよかった。きゅうりの漬物が一番うまかった。ビールはピッチャーでどんどん出てくる。うーん、サーバーでつくった、泡のきれいなビール飲みたい。

暑気払い 交わす言葉に 風を見る

鰭を張る 流れのままに 串の鮎

夏麻婆 通過儀礼の 唐辛子

土用凪 されど寄らしむ 鉄傘下

先見えず フォーム乱るる 大プール

薀蓄を 泡と注ぎの 生麦酒

塩に滋味 簡素が贅に 冷奴

菜を決める 洗鱸を 勧められ

女性部に 右往に左往 夏企画

« ハリーポッターとその思い出 | トップページ | 「和が家」のきしめん »

俳句中心」カテゴリの記事

コメント

先見えず フォーム乱るる 大プール
普段とは違う深い50メートルプールで泳ぐ不安感がよく表現されています

水泳で 足がもつれず 気がもつれ
これは俳句とは言えませんな・・。

今頃菅平の夜を満喫している頃でしょうか?

急いで作られましたか? 報告と説明型の575が多いです。私もよくやります。すると「詩がない」とか「レシピ俳句」とかと云われます。このように作った背景を記さずに綴ると句が独り立ちするので、読み手が勝手に解釈をします。この勝手な解釈に耐えてこそ俳句です。読み手はときに作者の想像も及ばない奥深い解釈をしてくれます。その心に委ねましょう。作者の自解がなければさっぱり分からない句は捨てるか寝かせます。
 そんなことより、菅平楽しんでくださいね!

みなさん、コメありがとうございます。帰ってきました。菅平から。名古屋あつし。俺はスポーツはやるものだと思っていて、高校ラグビーの合宿を見に行くとは思いもよりませんでしたが、いいもの見たと思う。ラグビーと俳句は俺を少し変えたと思う。ojさん、今度朝ポタして飲みに行きましょう!sino師匠、こういう意見本当にうれしいです。ちょっとヘンに焦りがあるのかもしれないですね。なるほど、レシピ俳句ね。うまいこと言うなあ。

ねえ、朝ポタして飲みに行くって、朝からのむってことですか?

おっと、突っ込んでくれますね。あのう、否定はしないというニュアンスですね。自信満々ではないです。日中雑事を片づけ、夜反省会をするということカナア…別の日かなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52365668

この記事へのトラックバック一覧です: お題は宴会:

« ハリーポッターとその思い出 | トップページ | 「和が家」のきしめん »