« 至学館高校校歌考 | トップページ | 俳句はかく解しかく味う »

2011年8月13日 (土)

いなせなT-BONE

Tボーンウォーカーはクールでいなせでいいなあ。スーツは、仕事着じゃあない。ステージ衣装だ。

フルアコを細いストラップで右肩にちょんとかけ、時には水平にギターを弾く。「T-bone shaffle」「stormy monday blues」の映像をあっという間に見れてしまうこの幸せ。長年の隔靴掻痒的疑問が解消していく。BBとの共演の映像もある!すげえ。

ブルーズからジャズへ、また、アメリカンポップスへの流れの始祖に感じます。ギターは流麗で華がある。歌は甘太くて、円みがある。こりゃポップだわ。人気出るはずだわ。大人のおなごが騒ぐだろうね。

この単弦の響きがなんともいえない。有名なストマン進行は、3コードに一ひねりを入れた進行で、ツーファイヴへ移行する黎明期のような進行だと思う。今の俺たちには新鮮とは言えないが、当時は画期的だったと想像は難くない。不協和音ぎりぎりだったのかも。スケールは何をどう使っているんだろう。ブルーノートの泥臭さはあまり感じない。かといってペンタトニックほどドライには聴こえない。メロウでややしっとりしている。メロディックマイナーかな。フレージングについては、独創的。いいネタの宝庫だな。ちょっともらおう。

« 至学館高校校歌考 | トップページ | 俳句はかく解しかく味う »

音楽」カテゴリの記事

コメント

T-BONEってステーキのことじゃないんすか?
なかなかコメント入れにくいっすよ。
oj泣かせですな^^

恐縮です。音楽ネタがたまってしまいましたので、小出しにしたいなあと。
t-boneは伝説のひとりですね。伝説で変な名前の人はたくさんいるよ。ハウリンウルフ、マディウォータース、マジックサム、ミシシッピジョンハート…
お口直しに、ごつごつ書いてみた俳句論を。
コメントしづらいシリーズです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52157950

この記事へのトラックバック一覧です: いなせなT-BONE:

« 至学館高校校歌考 | トップページ | 俳句はかく解しかく味う »