« 鮒まぶしliveツアー | トップページ | 鮒まぶしliveツアー2 »

2011年8月31日 (水)

各務原にて

日曜日、各務原高校まで、ラグビーの瀬戸西対各務原の練習試合を見に行った。

弟のうちからすごく近かったので、弟と甥っ子Kちゃんも合流して、観戦。

試合は、ちょっと苦戦してたなあ。秋の本戦までもうすぐ。コンディションを上げていってほしいねえ。勇気を持って、ぶつかっていこう!

「ラグビーはルールのある部族間戦争みたいだねえ。瀬戸西族対各務原族の土地をめぐる戦争。まあ、明らかに代償行為だなあ。」とは弟の言。言いえて妙である。

Kちゃんの言葉。「takuちゃん、なにしてんの。きたない。真っ白。」そうだよなあ。意味わからんよなあ。

俺たちも瀬戸西のバスが出て行くのを、見送っていたのだが、各務原高校のお見送りが笑えた。

全員パンツいっちょになって、「チューチューとレイン」踊ったり、門にのぼって、万歳したり、バカ男子丸出しだったけれど、青春がまぶしすぎ!ジブリのアニメのようだった。

Miokuri_2

弟邸にお呼ばれし、飼育しているヤリタナゴ、カネヒラ、アジメドジョウをみる。

小柄な魚だが、きれいだね。

Kちゃん自慢の昆虫の標本も見る。ネブトクワガタ、タマムシ、シロスジカミキリなどなど。

この昆虫らに施された精緻な色合いや光沢は、自然が意図したものなのかと思うほど美しい。

魚も時期になり、婚姻色をまとい始めると、花が咲いたように、水槽がにぎやかになる。

自分が小さい頃、親父に連れて行かれて、川で遊んだり、四手網で魚をすくったり、食べたり、飼ったりしていた。昆虫もよく採集してたなあ。4歳の開きが弟とあるので、記憶の場所や興味のあり方が微妙に違うが、その違いが、またおもしろい。

子どもらも、高校、大学、社会人になって、実生活にかまけざるを得なくなり、釣りや虫取りは忘れてしまうのだ。けれど、どのような職業に進むにしろ、こういった経験は忘れることは出来ないし、自然を守ろうとか、親しもうとか言った行為に関して、このベースがないとちょっと間違った方向に陥るような気がする。今の言葉で言うと、畏れを知ることと同化して感じること、それが大事かなあ。川をコンクリで固めたり、せき止めたり、里山をブルで開発したりする功罪は、今こそ問われるべきだと思う。

そして、再び、自分に子ができると、思い出して、小川でがさがさしてみたり、雑木林を散策したりするのだ。俺は、文化だと思うね。

「兄貴、俺たちがボロン橋と呼んでた橋、覚えている?」

「…まったく記憶がないなあ…そんな橋、あったっけ?」

「たぶん、多摩川に合流する野川にかかっていた橋で、手すりも何もない橋で、沈下橋みたいなものだったと思うけど、野川が多摩川のどの辺で合流してたか、思い出せないんだ。悔しくてね。」

「おい、俺は、ボロン橋も野川も思い出せないぞ。ほんとかよ!」

「えー!けっこう遊んでたよ。今行ってももうないと思うし、記憶の中でだけしかないと思うけど。」

「うーん、わからん…思い出せない…」

いやあ、こういう話は、いいねえ。それだけ俺も年を食ってきたということかなあ。でも、ほんと思い出せない。悔しい。

もし、子どもの頃に触れたものが、100年後も変わっていない風景だったり、たとえば、いまだ沈下橋のかかる野川があったとすれば、人はその地を愛し、守ろうとするだろうね。今の俺には、それが価値のあるものと思える。

その記憶が、焦土だったり、愛する人たちの人為的な死であったりしたら…それだけは、なにが何でも避けねばね。

« 鮒まぶしliveツアー | トップページ | 鮒まぶしliveツアー2 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

ジブリだねえ・・・・
最近隣の区でザリガニのブリーダーやってる(目覚めた)親爺の話を聞いた。親爺は家の中に自分の居場所を見つけたようで、幸せそうな感じ。
私が高校生だったかな、妹が山で捕まえたヤマカカシを母や祖母に内緒でベランダで飼っていて、これが卵産んで、孵化して大変だった記憶あり。今となっては断片的な静止画が2-3枚脳裏にあるのみですが。

掘り起こすと記憶の断片が出てきますね。いっせいに孵化した蛇の大群におののくおばあさんが脳裏で映像になります。これもジブリっぽい。最近、記憶まで文章化しようとしているなあ。おそるべし。blog効果。
ザリガニのブリーディング、どうするのかなあ?たべる?なにかのえさ?以外に一山当てたかも…

なるほど、日曜の所用ってこれね?
ノーサイドって言葉をラグビーにあてがった人って凄いね。
相手に感謝して敬う気持ちが全てこの言葉に含まれていますよね。
僕、こういう光景に弱いんです〜。
写真みてるだけでウルウルきますね。

ほんとですね。noside。ラグビーの持つ精神性はいいと思います。
うるうるきますか?おれは、うれしくて大笑いです。未来を感じますね。こいつらにもっと厳しいことを言ってやりましょう!もっと仕事せい!勉強せい!献身せよ!
酔っ払ってますう。

酔ってますか・・。
事務連絡です。
土曜日はまた早めに集まってやりますか?

おお、早め早め。すぐやりましょう!sinoさんをよべい!わはは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52606602

この記事へのトラックバック一覧です: 各務原にて:

« 鮒まぶしliveツアー | トップページ | 鮒まぶしliveツアー2 »