« 新店開発 | トップページ | 大人の宿題。夏の読書感想文 »

2011年8月16日 (火)

お盆ということで

お盆ということで、久しぶりに田舎に帰省した。

弟一家と実家で会うのは、正月以来なので、甥っ子はtakuと遊ぶのを楽しみにしていたようだ。takuは、学童で培った技で、甥っ子を興奮のるつぼにたたきこんでたね。

墓参りと神社で虫取り、湧水汲み、買い物ぐらいで、ゆとりのスケジュール。

神社の夜の虫探しは、習慣性だなあ。男衆はみんななぜか好きなんだ。弟にいたってや、ピンセット、針金、突き用の釣り竿、捕虫網、LEDライト、トラップ用えさまで用意してあり、本気モードである。

樫の木が中心の林なのだが、榎も少しある。オオムラサキ、玉虫もちらっと見かける。

今回は、カナブン、ハナムグリ大発生で、こんな光景初めて見た。

Photo

まあ、それでも、木のうろや樹液の出ているところで、ヒラタクワガタのオス3匹、また、朽木をひっくり返して、ノコギリクワガタメス1匹捕まえて、甥っ子ご満悦。虫好きの少年はいいなあ。観察眼がもはや科学者のようだ。

珍しいところで、コカブトムシを捕まえた。俺はここの樫の木でしか見たことがない。ほんと、珍しいよ。どういうことか、弟に研究してもらいたいね。

墓参りの後、いつもの二条関白蘇生の泉で水汲み。名前の由来は、源平の頃、落ち延び、疲れ果てた二条関白が、この水を飲んだら回復したという故事による。

Photo_2

沢ガニも探したが、小さいのが一匹だけ。暑すぎるのかな。

ここの水はいい。やや硬めという印象がある。そして、業者も大量に汲みに来る。お茶やそばつゆなんかがおいしく作れる。基本は水ですね。

すぐ近くに無料の河川敷のオートキャンプ場があって、大盛況。川の堰堤で遊べて、ただで、車用の区割りがしてあれば、皆来るわな。バーベキューのにおいがすごいなあと思った。

Takuは必死の形相で、読書感想文を書いている。似合わない…

« 新店開発 | トップページ | 大人の宿題。夏の読書感想文 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

読書感想文、窓際のトットちゃんでよければ代わりに書きまっせ!
ほとんど暗記してるから・・。
虫はいいねぇ。僕らが子供の頃はヒラタクワガタやノコギリクワガタを飼ってる奴は羨望の的でしたわ。そしてそれを羨ましがる金持ちの子がスーパーで買って貰ってみんなにバカにされたりして・・。クワガタにまつわる少年時代の想い出は尽きないね。

「容疑者Xの秘密」にしたようです。東野圭吾は人気あるねえ。
最近、里山のチャンピオンのこぎりクワガタ見ないねえ。小幡緑地にもいなさそう…ミンミンゼミも聞かない。どうしちゃったんだろう。
虫と魚は子どもの身近にいないといかんと思う。
ずいぶん捕まえて飼ってたなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52478030

この記事へのトラックバック一覧です: お盆ということで:

« 新店開発 | トップページ | 大人の宿題。夏の読書感想文 »