« 事故の論理 | トップページ | D観戦記 »

2011年8月20日 (土)

あみやき亭の秘密

先日、焼肉でも食おうということで、白山神社前の「宮前」にでかけたが、予約でいっぱいということで、入れなかった。みんなおいしいところ知ってるねえ。

では、チェーン店の「あみやき亭」にすべいと、千代田のあみやき亭にいってみたが、ここも大盛況でした。夏は焼き肉だよねえ。おみそれしました。

注文方法が変わっていて、チェックシートみたいな用紙に数量を書き込んで、一回目の注文をするということで、これは言った言わない来た来ないを確認する上で、証拠書類に採用されるんだろうね。ミシン目が付いていてアンケート用紙も兼ねていた。

ビール半額キャンペーン中で、「やった!」と思ったが、一番搾りと地ビールの選択で、地ビールの販路拡大の思惑を利用したコスト意識が、この半額キャンペーンに結びついているなと思った。やるな。

セットメニューが充実していて、最初は3~4人の単位のセットをみんな頼んでしまうだろうね。俺らもそうだった。

たれは、ドレッシングのボトルのようなものに、6種類のセットになっていて、合う肉の種類が書いてある。レモンだれには、たん。とか、甘口には、ロースとか。たれが切れればこのセットごとに変えて、人気のたれも探っているようだ。

岩塩とワサビをおつけしますが、どちらがいいかと聞いてきたね。両方頼んだんだが、焼肉とワサビの組み合わせを提案したがっていると感じた。

確かにうまい。

塩ホルモンをワサビで食べると、ワサビが甘く感じ、最後につーんとくる。粘り気のあるかみごたえとワサビは合うと思った。しかし、ちょっとまだ、流行までいかないかなあ。

無煙ロースターは発明品だ。これはいい。煙から解放された。

もうひとつ、ここのロースターの特徴に、炭の代わりに石を使っていることがある。

熱せられた電熱線の上に真っ赤に焼けた、角の取れた、丸い小さな石が20個ほど置いてある。この石はそこらにはないな。これは炭のように崩れたりしない。脂が落ちても、黒い焦げになっているのみで影響はない。

俺は渓流魚をこれだけ焼いて売ってる男だぜ。炭火、あみやきのうまさは十分知っているという自負はある。

俺は、この網焼き肉は合格だ!と思う。炭の独特の風味はないが、鉄板にはない脂が抜けた感じと、遠赤外線効果による、うま味を閉じ込めた感じはしっかりある。

この石が、炭に代わって利用され、再利用を可能にすることにより大幅にコストを下げ、リーズナブルな焼肉の提供が可能になったということかな。

肉の種類ではなく、焼き方に目をつけ、生き残りを賭ける戦略を見た。これは、規模を大きくした方が、さらに低コスト化が図れる。

俺は、あみやき亭の焼きの提案と、変化しようとする姿勢をいいと思います。

今、盛況な理由もわかるわ。

あとは、文化の問題か…安全性とか、日本人は体質上どこまで牛肉を食っていいのかとか。

ああ、また写真なしのレポートになってしまった…

« 事故の論理 | トップページ | D観戦記 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

夏は肉って・・。冬も同じ事言ってるじゃないですか。
焼き肉屋ってあまりつぶれないですよね。商売としてのリスクが少ないのかな。

これだけ色々なこと考えてo1211さんが肉を焼いてる間にtakuは何も考えずに次々平らげていく・・

冬も焼き肉って言ってるねえ。わはは。やっぱり肉食うと元気になるよ。守山って焼肉屋率高くない?takuはあほほど食いますな。スタミナタローしかないなあ・・・

うぃっす。
うちがいつも何も考えず行っているあみやき亭についてこれだけ語れる先輩って。。。
焼き肉マイスターって人が来て焼き方レクチャーありませんでした?
マイスターが焼いてくれた、試食わさびホルモンは確かに美味しかった。。。でも自分で注文して焼いたらそれほどでもなく、さすがマイスターって思いました。
焼き肉と関係ないけど、肉つながりでこんな記事がありました。
「1日1個のホットドッグで死期が早まる」 ホットドッグはタバコと同じくらい体に毒
http://news.ameba.jp/20110818-91/
これは加工肉の話ですが、焼き肉も同じようなもんでしょう。
でもこんなこと言われても早死にを選んでしまうわ。

おお!ラム、ロースを食うの図ですな。
あみやき亭久しぶりにいったっす。込んでたんでマイスターは来なかったなあ。わさびは個人的には気に入ったね。
ホットドッグに限らずアメリカンな食いものはあぶねえ感じだね。化調や油脂まみれで。
椎名誠に書いてあったけど、アルゼンチンでは、肉食なのに内臓まったく食わないらしく、また野菜も全然食わないので、コレステロールによる動脈硬化が国民病らしい。ホルモン系と野菜を食えば、バランスいいと思うけどなあ。豚肉も食うべし。ビタミンB1が代謝を上げてくれる。
カルビと一緒に、サンチェ、ビビンパ、焼き野菜、レバー、心臓、ホルモン、豚とろなんかくってりゃ、そう悪くないと思うよ!
ラムちゃんは早死にしないわ。安心しなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52411671

この記事へのトラックバック一覧です: あみやき亭の秘密:

« 事故の論理 | トップページ | D観戦記 »