« ラーメンの原点2 | トップページ | いなせなT-BONE »

2011年8月12日 (金)

至学館高校校歌考

タモリ氏は、TVで再三、歌は忘れているようで、忘れていなくて、歌を聴くと情景をぱっと思い出す、と指摘している。特に校歌は、聞くと、学校の思い出、みんな思い出すそうだ。年齢を重ねて、過去の思い出に生きるようになると特にそうらしい。

今年の高校野球愛知代表の至学館高校の校歌が、いろいろと話題になっているねえ。この校歌で、みんな高校時代を思い出すということになるんだね。俺たちの時代の校歌のイメージとまったくちがうけど、全然かまわないと思う。

ちょっと、俺流に分析してみようかな。

勝者をたたえる校歌斉唱の際には、Aメロだけしか流れなくてちょっと気の毒だ。

構造が、全体でAメロ―Bメロ―サビ―サビ2―アウトロといったつくりで、これはシンフォニーだなあ。吹奏楽部の発想だと思う。オーケストラ風に言うと、ハ長調4楽章構成交響曲「夢追い人」歌詞付という感じだ。オリジナルをアレンジしてないな。

バンド系、事務所系でアレンジするなら、校歌斉唱の演奏時間の中に、起承転結を入れてくるはずだ。

24小節 サビ―A―B-アウトロこんな感じかな。1,2,3番ときて、最後歌詞付アウトロ。勝者をたたえる校歌斉唱の時は、1番と歌詞付アウトロ、といった風にすると思う。

構成は、C G F C / C Am G C的な語尾変化からBメロ転調気味、サビはドミナントといった感じかな。まだ、きちんと聞いてないけれど、オーソドックスだと思う。

リズムは、8ビートでバスドラ3拍目、イントロから即アカペラ、ドラム3クール目から入り盛り上げるという今のJPOPの王道だ。これが耳になじむという体に若者がなっているという現実を直視するべきですね。いい悪いじゃないしね。

メロディは、実はこれはあまり昔のメロディと変わっていない。

ここが、重要だった気がする。

保守的な方にも、説得性を持たせ、若者にも聞きやすいし、とがってない。シンコペートなどリズムの出し入れはほとんどしていない。そりゃ、そうさ、ためて入って、バックビートで手拍子を入れろ!となったら、ウーピーゴールドバーグが出てきそう…

ojさん、天白高校の歌詞を至学館のメロディで歌ってみて。もしくは、至学館の歌詞を天白高校のメロディで歌ってみて。違和感なしだと思う。

ほんと、ここだよポイントは。人の要求にマッチするメロディを作る、そのセンスが光る。

歌詞は、学校名と自然が出てこない。自らとその周囲の人である。

英断だと思う。今の高校生の現実に即している。

俺も、通学に伊吹おろしの逆風をくらわされていたが、人間関係での悩みのほうが多かったですよ。俺の高校では、「揖斐の流れに伊吹おろし」という歌詞があったと思う。でもなあ…

「夢追い人」健康だよ。健康すぎて、もっとくずせ、ほんとのことを言え、と思ってしまう部分もあるが、充分真実に近い。

将来、身を持ち崩したり、苦境に立つこともあるでしょう。その時ふっと思い出せば、高校生活の思い出に励まされるのではなく、歌自身に励まされることもあるとおもう。

転校ばっかりしていて、地元の連れというものがいない俺にとっては、直接励ましてくれる歌があることは、うらやましいね。

俺が想像するに、中京や名電に入学をはねられて、悔しい思いをしてた子達なんだろうね。グラウンドの使用もままならず、監督とともに、必死こいて、うまくなろうとしている姿が目に浮かんでしまう。彼らは、この歌をグラウンドで流すために、頑張ってきたことが、校歌に直接歌われていると感じていると思うね。

その情景を思うと、今年の至学館高校、俺にとってもちょっと特別かな。

ただ、挫折した奴も必ずいる。また、学校サイドが、経営上切り捨てた生徒がいるかどうか?

その子たちはこの歌をどう受け止めるか?きれいごとに映るのか?

また、だれがどのようないきさつで決定したのか?みんな納得しているのか?

閑話休題。

俺は、オリンピックやWカップで「ふるさと」や「さくら」を聴いてみたい。選手や家族を思って、絶対泣けるはず…

« ラーメンの原点2 | トップページ | いなせなT-BONE »

音楽」カテゴリの記事

コメント

確かに違和感なしですね・・。
今、もう一つ話題になっている校歌がありますね。
どこの高校だか忘れましたが歌詞の中に横文字たくさんとWow Wow~が入る。
これもありですね?

至学館高校の1回戦負けは残念でしたがとても大きな意味を持つ甲子園出場でしたね。
今までは4強に入れない時点で甲子園を諦めざるを得ない状況だったのに、第2グループの私学校が俄然やる気になっているのではないでしょうか。

ありあり。と俺は思うけど。多様であってほしい。盛岡第一は真逆で新鮮らしい。
野球はそうだねえ。群雄割拠の時代になるのか?どうも判官贔屓がでちゃうなあ。

8月26日、豊田運動公園でラグビー トヨタ自動車vs神戸製鋼の一戦があります。
時間は16:00キックオフ。
ヒーローを見に行かれたらどうですか?

夏休みなくなってしもうた…いきたいなあ。

そうそう、akihiroにあった。サイゼで。野球帰りでかーちゃんと一緒だった。夏バイトで学童にいるらしいよ。いい感じになってたよ。見た?

見ました見ました。akihiroも素直でいい子に育ってますね。
さすがは学童っ子ですね♫

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52427526

この記事へのトラックバック一覧です: 至学館高校校歌考:

« ラーメンの原点2 | トップページ | いなせなT-BONE »