« ラグビー俳句 | トップページ | 発句を解説 »

2011年8月 2日 (火)

生物俳句2

鳥獣に ずけりと見られ 夏の闇

河川敷の漆黒の闇は、気配が満ちあふれてたなあ。ものすごい勢いで人間をみてると思う。まじまじ?ぎろり?うーむ、やっぱりずけりがいいかなあ…

「夏の闇」は開高健の小説のタイトルからいただきました。

命とは 生臭きかな 熱帯夜

獣は臭いなあ。いつまでもいたよ。近くに。狸だと思うがなあ。

ルビー撒く 穴からいでし 手長エビ   

赤目現象だ。地上も川の中もここかしこに赤い目が…手長エビも目が赤く光るよ。

手長エビ 遠隔操作の 作業中

手長エビの捕食行動はおもしろいよ。手がそーっとのびてきて、確かめるようにちょんちょんとはさみながら、いいとなればやおら口元へ持っていく。中通しおもりなので、浮きがぐぐっと引き込まれ、あわすと、ピョンピョンといった感じの引きがくる。見ながら釣るとほんとにおもしろい。ロボットの動きみたい。

できハゼや さばきもせずに かき揚げる

7センチぐらいの出来鯊は、うろこもはらわたもとるの面倒くさい。そのまま空揚げじゃあ!OKOK!うまいよ。

草いきれ 気配消さずに 虎と視る

野生の植物は人間と戦っている感じがある。すきあらば、支配して、食ってやろうと考えているに違いない。何もいわないが、感じるね。

半月や 潮が止まりて 水面映え

小潮回りに当たるので、水があまり動かなかった。こういうときにあまりこないが、川に月や星が映ってたね。止水明鏡とまではいかないが、風情があるもんだ。

櫨古木 流れ着きたる 舟溜まり

大きな櫨の木が、テトラポットに引っかかっていた。どんだけ水が出たんだ?根こそぎだったので、大分だろうね。

« ラグビー俳句 | トップページ | 発句を解説 »

俳句中心」カテゴリの記事

コメント

どこかへ投句してみたら? 
句会に出てみてもいいし、新聞や俳句雑誌でもいいと思う。

えー!想定外です。もうちょっと勉強します。最近曲や言葉があふれてくるのですが、落ち着いてこないと、人の鑑賞には耐えられないと思います。とりあえず、私的公開はいいんですが。でもいずれ。

上手いモンですね。これは書きとめてあるのですか?それともすすっと頭に浮かぶのですか?
今度は是非ポタリング兼吟行ですね。

ちょっと長くなりそうなので帰ったら本編に投稿しますね。

自転車買おうかなぁ
愛用のボロボロ自転車は、支援しているイラク人がやってくると彼らに貸してしまうから、今自転車ない。Oさんojさんのポタリングにかかわらず、新しい自転車欲しかったんだ。
でも、身体が硬くなって、乗るとき脚を後ろに蹴り上げる、あの動きが辛い。

師匠、けったはわしらにきいてください。少しいい自転車に乗ってみてください。何か変わるかも。体の不調が一番いかんですね。また、なんか参考になるもん、考えますわ。

sinoさん、電動自転車はいかん!
一緒に坂を感じましょう。
o1211さんの仰るとおり少しだけお金をかけられればベンツやポルシェの気分が味わえますよ♪
上から失礼いたしました。

えッ なんでウチに電動アシストがあることご存じなんですか。あれは娘の通学用、覚王山・本山の坂を汗かかず登るためのマシンです。松坂屋へ行くには不向きです。
G社とかLG社とか、おしゃれなタウン用物色しているんです。もう2年も。
今のボロボロは中国製のプジョーです。

全くの当てずっぽです…。(^_^;)
LG社のブランドイメージはいいですね。o1211さんも私もインスピレーションで買いました。結局そこの部分が1番大切のような気がします。

春風と 競う我が身の 心地良さ

ojさん、俳句、絶好調ですね。sinoさんは、女子系クロスバイクの軽いやつで、ネクサーブぐらいのコンポがいいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52334327

この記事へのトラックバック一覧です: 生物俳句2:

« ラグビー俳句 | トップページ | 発句を解説 »