« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

各務原にて

日曜日、各務原高校まで、ラグビーの瀬戸西対各務原の練習試合を見に行った。

弟のうちからすごく近かったので、弟と甥っ子Kちゃんも合流して、観戦。

試合は、ちょっと苦戦してたなあ。秋の本戦までもうすぐ。コンディションを上げていってほしいねえ。勇気を持って、ぶつかっていこう!

続きを読む "各務原にて" »

2011年8月30日 (火)

鮒まぶしliveツアー

いってきました。大津市石山へ。

Com-jhongさんというバンドのお招きで、当地のライブハウスUSTONEにて、演奏をおこなうために。

続きを読む "鮒まぶしliveツアー" »

2011年8月29日 (月)

ツチノコをみた話

ほんとなんだ。俺が中3の時だったか。

友達と小島山にアケビを取りに行った時に遭遇した。

続きを読む "ツチノコをみた話" »

2011年8月28日 (日)

盆明けの話

職場でKさんから聞いた話。

奥さんが平成17年になくなってしまい、落ち込んでしまったのだが、趣味のパチンコだけは止められなかった。

続きを読む "盆明けの話" »

2011年8月27日 (土)

珠玉の日々

jewelry dayを訳せばこうなるか…珠玉の日かな?

絢香さんという娘さんについて俺は誤解していたかなあ。このメロディラインとアレンジの正当性を見ると、いいとこのお嬢さんで音楽を習い、屈託の少ない人かなと思っていたけれど、この歌詞、彼女の病のエピソードなんかを見聞きすると、音楽に思いを定めて生きようとし、そして、おのれの病と闘おうとする、並々ならぬ決意を秘めた人なのかなとも思う。

続きを読む "珠玉の日々" »

2011年8月26日 (金)

B-NAMEライブ報告

男子、三日たったら刮目せよ

この言葉が一番ぴったりだった。ずいぶん成長した。B-name

ムジカに出演するということは、一つのステップを超えたということで、本当によくなったと思う。卒業生を送る会の時のボロボロ感、メモレンの時の頼りなさは消えて、一つのバンドとして語れるレベルになったと評価してあげよう。

Bname1

続きを読む "B-NAMEライブ報告" »

2011年8月25日 (木)

Roots and fruits

以下の曲は、今度の8/27(土)大津市のライブハウスU-Stoneでのライブでやってみる新曲です。

ちょうど、このブログをはじめる頃に作ったので、ブログのタイトルとリンクしています。

メモリーレーンに張ってある、B.B.kingとT-Bone Walkerのポスターみて、「この人たちは、おっさんやけど、天使やなあ。」と思って、作ってしまいました。

リフで歌う、ロックです。受け容れられるかな?

続きを読む "Roots and fruits" »

2011年8月24日 (水)

ぐだぐだの休日

日曜日は、ぐだぐだしつつ、吸収する日として、本を読んで、音楽を聴いた。

続きを読む "ぐだぐだの休日" »

2011年8月23日 (火)

「コクリコ坂から」・連想

「コクリコ坂から」を見てしまった。

うーむ、今、なぜこのテーマか?

舞台は、1963年ぐらいの横浜。家業の下宿屋を切り盛りする高校2年生の少女が主人公で、その高校の「カルチェラタン」と呼ばれるクラブハウスの取り壊し反対運動とその首謀者の少年との恋、及びその父親探しの顛末といったところか。いかんいかんネタばれになってしまう!

続きを読む "「コクリコ坂から」・連想" »

2011年8月22日 (月)

お茶を買う。

最近、田舎で汲んできた蘇生の泉の水を持っていっているが、足りないので、ついお茶を買ってしまうなあ。

お茶を買うということは、ついこの間まで、ありえん!こんなたかいもの!と思っていたし、500mmのペットボトルも賛否両論あったんじゃあなかったっけ?

それがいまや、当たり前のように消費している。うーん、太陽のせいだがや!(アルベールカミュ:シジフォスの神話)

でだ、飲み比べてしまう。

続きを読む "お茶を買う。" »

2011年8月21日 (日)

ビーネーム&ブルーシーツ ライブ告知

takuのバンド、ビーネームライブやります。時間のある方、行ってやってください。

前売り券扱ってます。

続きを読む "ビーネーム&ブルーシーツ ライブ告知" »

2011年8月20日 (土)

D観戦記

Ojさんとドラゴンズをドームで観戦してきました。チケットありがとうございました。

太郎一派のYさんも一緒で、わーわーと騒いで、飲んで、楽しかった。

Doragons1

続きを読む "D観戦記" »

あみやき亭の秘密

先日、焼肉でも食おうということで、白山神社前の「宮前」にでかけたが、予約でいっぱいということで、入れなかった。みんなおいしいところ知ってるねえ。

では、チェーン店の「あみやき亭」にすべいと、千代田のあみやき亭にいってみたが、ここも大盛況でした。夏は焼き肉だよねえ。おみそれしました。

続きを読む "あみやき亭の秘密" »

2011年8月19日 (金)

事故の論理

盆帰省中、弟との会話。

この夏、弟夫婦は人命救助をしたとのこと。

「この間、長良川で鮎釣りしてるおじいさんが流されるところを、間一髪、引き止めて、助けたよ。」

「えー!どういうこと?」

続きを読む "事故の論理" »

2011年8月18日 (木)

俺たちと虫

夜の雑木林の妖しい楽しさは、ちょっと忘れられないなあ。というか機会があれば、今でもいっているし。

クヌギの木で、昼のうちに目をつけていた、適度な日陰具合、風通しがまあまああり、苔、蟻はついていなくて、樹液の噴出が多いもの、ポイントが見えにくいもの、こんなような木の場所をいくつか頭に入れて、現地へ出かけるのだ。なじみのところだったら一目散に出かける。

怖いは怖いんだよ。俺が小学生の時、縄張りにしていた雑木林は、精神病院の中の広大な土地で、今思うと関東ローム層の段差が生じている複雑な地形のポイントだった。

続きを読む "俺たちと虫" »

2011年8月17日 (水)

大人の宿題。夏の読書感想文

ということで、俺も読書感想文を。

西村健太の「苦役列車」。

去年の芥川賞受賞作家の新作である。

続きを読む "大人の宿題。夏の読書感想文" »

2011年8月16日 (火)

お盆ということで

お盆ということで、久しぶりに田舎に帰省した。

弟一家と実家で会うのは、正月以来なので、甥っ子はtakuと遊ぶのを楽しみにしていたようだ。takuは、学童で培った技で、甥っ子を興奮のるつぼにたたきこんでたね。

続きを読む "お盆ということで" »

2011年8月15日 (月)

新店開発

昨日は、それぞれのバンドの練習があり、かみさんも予定があったので、ちょっと遅かったが、親子3人で新守山駅近く「わが家」にいってみた。和食中心の店となっている。

続きを読む "新店開発" »

2011年8月14日 (日)

こだわるにこだわらない眼鏡の話

どうも「こだわる」という言葉が、俺は嫌いのようだ。

あーあ、モノにこだわらずに恬淡として生きて行きたいなあー、という文脈で使いたい。

こだわることはよくないこと、と教えられたのかもしれない。

こだわる=拘泥する=小さなことでくよくよし、前に進まぬ様子。

こう理解している。

続きを読む "こだわるにこだわらない眼鏡の話" »

2011年8月13日 (土)

俳句はかく解しかく味う

高浜虚子の俳句入門書「俳句はかく解しかく味う」を読んでいる。

だいぶ歴史がわかってきたよ。

「俳句は芭蕉の文学。」と最後の一文があり、虚子の場合はここにつきるのかなと思う。大岡信氏が解説文を書いていて、時代背景なんかもだいぶ理解することができた。

続きを読む "俳句はかく解しかく味う" »

いなせなT-BONE

Tボーンウォーカーはクールでいなせでいいなあ。スーツは、仕事着じゃあない。ステージ衣装だ。

続きを読む "いなせなT-BONE" »

2011年8月12日 (金)

至学館高校校歌考

タモリ氏は、TVで再三、歌は忘れているようで、忘れていなくて、歌を聴くと情景をぱっと思い出す、と指摘している。特に校歌は、聞くと、学校の思い出、みんな思い出すそうだ。年齢を重ねて、過去の思い出に生きるようになると特にそうらしい。

続きを読む "至学館高校校歌考" »

2011年8月11日 (木)

ラーメンの原点2

では、風雪に耐えたラーメンを語ってみようかな。とん忠から。

続きを読む "ラーメンの原点2" »

2011年8月10日 (水)

ラーメンの原点1

いま、時々いくラーメン屋としては、常盤、笹善、すすきの亭、丸正、盛華、とん忠、和田屋、一番舎、ラーメン荘、こんなもんかな。

すくねえなあ。なんか保守的?夜は飲みたくなるので、ラーメンのためだけには、車で遠出はしないし、宴会後の〆ラーメンという習慣が俺にはないせいかな。

結局、近場のとん忠とラーメン荘かなあ。

続きを読む "ラーメンの原点1" »

2011年8月 9日 (火)

菅平合宿報告番外編

帰ってくるなり、

「ああー、疲れたあ!トン忠ラーメンくいてー!」と叫んで、じたばたしてました。

「洗濯、終わってからだ。お前らなんでこんなにくせえんだよ!」

「これはおれのせいじゃない!菅平の芝のにおいだって。プロップ二人はもっとひどいもん。」

「女子マネにしかられたろう。」

「今年は部屋中すぐファブリーズしてたから大丈夫だった。本人にもかけてやった。」

「ばかだなあ…」

「でも、一年のバックス、いつのまにか部屋代わってたなあ。なんでだろう?」

「…くせえに決まってるじゃん…」

続きを読む "菅平合宿報告番外編" »

2011年8月 8日 (月)

菅平合宿報告4

最後の試合は、レタス畑の真ん中のグラウンドでした。

蹴りだしたボールがレタスと並んでいましたが、ちょっと絵になった。

で、ちょっと早めについて、瀬戸西生を迎えたのですが、到着から気配が違ってました。気魄というか闘争心というか、眦を決して、最後の試合に挑むというオーラが出ていた。

続きを読む "菅平合宿報告4" »

2011年8月 7日 (日)

菅平合宿報告3

二日目は、午前日比谷高校戦、午後福島聖光学院戦です。

結果はともあれ、どの試合もぐっときましたね。

続きを読む "菅平合宿報告3" »

2011年8月 6日 (土)

菅平合宿報告2

グラウンドは、それぞれの宿泊先のホテルがあちこちに所有しており、バスで午前午後と送迎付きで、こんな細い道行くの?というような農道状の小路を行くと、段々畑のように芝のグラウンドとポールがあらわれてきて、ラグビーしかない!という気分になる。

すべてのグラウンドに通し番号がふってあり、その日にならないと、どこでやるのかはっきりせず、デフォルメがきいた地図と宿の人からの情報頼りに探して行くという感じでしたね。

続きを読む "菅平合宿報告2" »

2011年8月 5日 (金)

菅平合宿報告1

行ってきました。ラグビーの聖地、菅平。

話には聞いていましたが、来ることになるとは思いもしませんでした。

父母会のSさん、お世話になりました。楽しかったですね。

Photo_15

続きを読む "菅平合宿報告1" »

2011年8月 4日 (木)

「和が家」のきしめん

「和が家」のレポートを書きましたが、ここのメニューを使って、きしめんのたべ方の提案がある。

続きを読む "「和が家」のきしめん" »

お題は宴会

お題は宴会にしようかな。

先週は、付き合いが多くて、なかなか忙しい1週間だった。

月曜は、まつりの事務担当と会合。

火曜は、青年部立ち上げ&フットサル大会事務局の打ち上げ。

水曜は、ガイシプールトライとバンド練習。

木曜は、草野球一次リーグ最終戦。

金曜は、職員広報誌担当暑気払い。

仕事、音楽、スポーツ。とりあえず、出来ることはやりましょう。

続きを読む "お題は宴会" »

2011年8月 3日 (水)

ハリーポッターとその思い出

ハリーポッターも結局、全巻読んで、映画も全部見てしまった。足掛け10年、うーむ、いろいろ感じるね。

Tetuyuriちゃんが、夢中になって読んでいた記憶があるよ。

続きを読む "ハリーポッターとその思い出" »

2011年8月 2日 (火)

発句を解説

ojさんの質問にお答えしますと、ほとんど思い付きです。第一作と花見の歌がつくりおきのものです。花見の歌は季語がちゃんとしてないね。

俳句は、takuの小学校の担任の森川先生が授業に取り入れていて、奴らは、毎日発句していましたよ。なんでもかんでも575にするのは、けっこうおもしろかったので、俺もけっこう真似していました。

続きを読む "発句を解説" »

生物俳句2

鳥獣に ずけりと見られ 夏の闇

河川敷の漆黒の闇は、気配が満ちあふれてたなあ。ものすごい勢いで人間をみてると思う。まじまじ?ぎろり?うーむ、やっぱりずけりがいいかなあ…

「夏の闇」は開高健の小説のタイトルからいただきました。

続きを読む "生物俳句2" »

2011年8月 1日 (月)

ラグビー俳句

ラグビーを俳句に詠んでみようと思いついたが、こりゃあ、難しいなあ。季語の入れどころがない。

続きを読む "ラグビー俳句" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »