« あみやき亭の秘密 | トップページ | ビーネーム&ブルーシーツ ライブ告知 »

2011年8月20日 (土)

D観戦記

Ojさんとドラゴンズをドームで観戦してきました。チケットありがとうございました。

太郎一派のYさんも一緒で、わーわーと騒いで、飲んで、楽しかった。

Doragons1

実は、俺は、関東育ちなので、ドラゴンズという文化を知らなかったのです。

俺は、もろ「巨人、大鵬、卵焼き」世代なんです。直接、王、長嶋にサインもらっちゃったし、後楽園にも巨人戦見に行ったし、多摩川グラウンドに2軍の選手も見てたしね、9連覇当時の巨人は、プロ野球ファンをたくさんつくったと思うよ。

当時の選手の名前、いっぱい出てくるなあ。柴田、高田、王、長嶋、末次、黒江、土井、森。ピッチャー、堀内、高橋一三、城之内、宮田などなど。阪神は、江夏、田淵、村山、中村、中日は中、江藤、小川健太郎などなど。ふるー!でも魅力あったなあ。

高校、大学とあまり興味が無くなってしまい、野球観戦を忘れてしまっていた。

なんかプロ野球の巨人に頼る姿勢とか、拝金主義的な感じとかになんとなく嫌気が差してきて、見るともなしに過ごしていたんだが、就職してから、熱狂的なD党の存在を知り、また、職場の草野球チームに入ることによって、野球が再び好きになり始め、名古屋球場に皆と足を運ぶようになってきたのだ。

見だすと、だんだん選手が好きになってくるしね、ちょうど、佐々木信也氏のプロ野球ニュースがはじまり、好プレー珍プレーが話題(宇野のヘディング!)になり、新しい楽しみ方が出てきて、プロ野球中継も見るようになっていった。

あれは、星野が始めて監督になった年だった。

Vで、ペナントレース前の抱負を語る番組をやっていた。当時新人だった中村武志が「監督、俺を使ってください!損はさせません!」とアピールしていた。それを聞いた星野がうれし泣きしてしまったシーンを見た。その時、とても新鮮な気分になり、ドラゴンズを応援したい気持になったね。それ以来応援してるな。けっこう俺もちょろい奴だなあ。

今は、ナゴヤドームでドッジビーもやったし、俺たち、守山在住者が観戦するためにゆとりーとラインもつくってくれたし、ここまでくると、Dを応援せんわけには行かないだろう。

ホームにプロのスポーツチームを持ち、バスや自転車で気軽に見に行けてしまう。こんな恵まれた条件は普通ないよなあ。

日本人は、野球観戦に向いていると思う。

間がいいんだ。相撲や歌舞伎と一緒だよ。タメがあって、声をかける。

「よーう!成田屋!」じゃないや。「あらきー!」だ。

で、弁当食べて、ビール飲んで。ここは見逃せないというときは集中する。それで、7回の守備交代でトイレね。ほれ、これは文化じゃん!

ドアラもチアガールも頑張ってるなあ。

サッカーは、違う楽しみ方だね。時間が決まっているから、その間集中するという見方だね。日本人も国際化しないとね。

ラグビーはルールを知らないとちょっときついかなあ。でも間があるので、野球にちょっと近い。

さて試合。2-1で勝利。吉見とバリントンの投げ合い。和田と大島のタイムリーヒットで2点。吉見2安打1失点で完投。10勝目。試合終了時刻20:15.はやー!

Doragons3 

サンデードラゴンズ弁当というものを食してみた。いろいろ入っていて楽しい。意味はよくわからないが…

Doragons2_2

なんか空席が多いのが気になる。

統一規格球による飛距離ダウンが影響しているのか、今年は点が入らんなあ。

俺は、勝ち負けより、選手の気配が見たいね。怪物みたいなバッティング。剛速球。鉄砲肩。俊足。すげえと思える選手が見たい。オーラあるなあとか、この子は伸びるよとか。

ダルビッシュ、中田翔、斎藤祐樹、和田、杉内、中村剛也…あれ、パリーグばっかり。

昨日は、ぶーちゃん中田がよかった。見ていて楽しい。

堂上直倫は気配あるけど、もっとはっちゃけていいんじゃない?ホームラン打っても「いえ、まだまだです。」とかまじめにいいそう。謙虚な性格はわかるが、気持ちを前に出せばもっといけると思う。

あと見たいのは、気合いの入った大一番かな。首位に肉薄して、優勝する気で根性出してほしいね。そうすれば、また客が集まると思う。

« あみやき亭の秘密 | トップページ | ビーネーム&ブルーシーツ ライブ告知 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。スコアはここんとこ連日のサッカーを観てるようなロースコア…。でもチャンスやピンチが少なかった分たくさんお話が出来ましたね。

blogは同じお題で書くという約束でしたが「そう来たか!」という印象です。
面白いですね、人それぞれ目のつけ所が違って。
またやりましょう!

前健弁当でしょう。
昨日からのカープ戦、サンドラ弁当と同じ八百彦謹製の期間限定弁当
広島戦の楽しみは、前健の体操が間近で見られること。
くねくねフリフリそりゃ楽しいストレッチだから。
ドームの弁当ってあまり買わないんだけれど、どれでもいい時は名古屋が誇る仕出し屋
八百彦のを買います、味にはずれがないから。
一昨日は、さんどら亭のひれ串カツとビールでした。さんどら亭のひれ串カツが年々不味くなってもうやめようかなと思っています。

ojさん、なかなか充実の一日でした。F家とのバーミヤンでの邂逅も偶然とはいえ、たのしかったですな。kumiちゃん、ハンド全国制覇のメンバーだったんだ!すげえな。akiraもいい男になったなあ。なんだかみんな大きくなっちゃうなあ。
今度は、朝ポタでやってみましょう!

sinoさん、相当くわしいなあ。マエケン体操知らなかった。絶対見たい。広島、嫌いじゃないな。監督の野村謙二郎はいい選手だった。前田智徳も必殺仕事人みたいだったし。
前健君は今年はちょっと苦しんでるなあ。
弁当、八百彦だったんだ。うちの女性部御用達の弁当屋なんで、そういえば、雰囲気似てたわ。どえらい供給能力だな。
球場で何を食べるか、重要ですねえ。そういえば俺も弁当ってあまり食べたことなかったけど、球場についた時点でビールと弁当、何気に買ってしまった。サンドラ弁当光ってたのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52520130

この記事へのトラックバック一覧です: D観戦記:

« あみやき亭の秘密 | トップページ | ビーネーム&ブルーシーツ ライブ告知 »