« Roots and fruits | トップページ | 珠玉の日々 »

2011年8月26日 (金)

B-NAMEライブ報告

男子、三日たったら刮目せよ

この言葉が一番ぴったりだった。ずいぶん成長した。B-name

ムジカに出演するということは、一つのステップを超えたということで、本当によくなったと思う。卒業生を送る会の時のボロボロ感、メモレンの時の頼りなさは消えて、一つのバンドとして語れるレベルになったと評価してあげよう。

Bname1

一番良くなった部分は、音が絡み始め、それぞれのパーツの一音一音の意図が明確に感じられたことだ。これは、意識的とはまだ言えず、曲の持っている力かなと思うが、いい曲というものは、知らずしらずに楽器の関係性を表現する。B-nameはその水準まできたということだ。

M君のドラムは、引き出しがすごく増えている。G君のベースはだいぶ落ち着いてきた。K君のギターは前回の課題はクリアしてきたな。Tは力が抜けてきた。N、おまえはそれでいい。

Bname2

俺としては「smoke on the water」かな。よくこんな巨大な曲をこなしたなあ。敢闘精神に1票投じる。見返りは必ずあるよ。この曲は、各パーツの意図がきちんと計算された曲なので、譜面どおりに弾いても、絡みを体感することができる。そこに気がつけば、力をぐっとあげていくことができる。

今回はキーボードなし、ということで、ギターアレンジが必要だったが、Tのオブリガードにかなり工夫を感じた。その努力の跡は曲の昇華にキチンとつながったと思う。わるくないよ。

まあ、あまりほめてばかりではいかんので、いくつか指摘させてもらうと、まず、3拍子はあまりライブに向かないということを挙げたい。三連はいいのだ。三拍子は、客が乗れない。目的が違ってくるので、聴いてるほうの力の入れどころが分からないのだ。コアなファンが、ちょっと違うものを求めたときにはいいかもしれないが、この状況では使いきれない。

後は、メロディラインを複雑にした歌もいただけない。

Nはいい。ただ彼は、上手でない。それが君の味だ。その特徴を生かせる曲を多くすべきだ。

メロディの起伏の大きい曲は、幅を広げる意味ではいくつかはトライすべきだが、根本は、B-name Nを引き立てるために、疾走感とビートをもっと感じられる曲を採用すべきと思うね。

あとは、ギター隊のからみ。リードとリズムのツインギターがどうあるべきかはバンドにおける永遠のテーマだ。まだまだ練りこむ必要がある。

まあ、でも忙しい中、よく成長したよ。短い練習時間を、効率的に曲の向上に結び付けたと思う。適当にやってなかったことは証明された。課題を十分意識して、ステップアップした。そこがいい。

それから、瀬戸西フォワード陣S君、O君、よくきてくれたなあ。ありがとうな。俺からもお礼を言うぜ。秋の大会、楽しみにしてるよ。

Oobasaitou

« Roots and fruits | トップページ | 珠玉の日々 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

O先輩、S.S、ライブ来てくれてありがとう!

楽しんでいただけて本当に嬉しかったです。

次も誘いますんで是非来てください!

自信は何よりも代え難い武器ですね。
大人のそれは時として邪魔になるときがあるけどこの時期の自信はどんどん成長するための踏み台になっていく・・。

takuよ!お前にはラグビーがあってバンドがあっていかした親父がいて素敵な仲間がいて、こんな恵まれた環境ないぜよ。感謝の気持ちを忘れずにこれからも精進しておくれ!

いやあ、どっちかというといかれた親父ですわ。takuは気の毒かも…大人の自信は邪魔のなる、そのとおりだね。そんなバンドも数多く見てきました。やつらは正面から取り組んでいるのは間違いないねえ。そこは、見栄も嘘もないので、すがすがしいよ。takuは、精進しない権利はありませんね。
ss君、時間できたら、コメントくれ。はまってくれたらうれしいよ。o君、さあ最後の大会だ。応援してるよ。

taku ライブ楽しかったヨ~(・・))
次のライブも行くからね
あと部活も頑張ろうぜ
takuの親父さん
いつも応援ありがとうございます。
あと数週間で大会も始まりますが我々瀬戸西ラグビー部は頑張りますので応援よろしくお願いします。
takuのライブまた行きます。
ブログも定期的にチェックします。
んじゃtaku次も楽しみにしてま~す
~(・・))

o1211さん、いい仲間に恵まれていますね、親父も息子も…(^o^)
大人を味方につけた子供は強いね!
そのような立ち振る舞いができる人間の未来は明るいね!

最後の大会、悔いを残さないように120%の力を出して全力で頑張るので応援よろしくお願いします!

taku∞、高校最後の夏休みにいい思い出ができた!ありがとう!
俺はもうすぐ卒業だけど、taku∞がラグビー続けてる限りいつかまた会える日もくるだろう!某S大学はtaku∞を全力でサポートしてくから是非ともよろしく!笑
そして大学でも一緒にプレーできるといいなー( ̄∀ ̄)


またライブなどあれば誘って下さい!なるべく行きますので、その時は今回よりレベルUPしているでしょう!w

というわけでOne for All All for Oneの精神で最後まで頑張っていきまっしょい!!!!

おお、みんなコメントありがとう!
prop3君、これからも、もちろんSWRFCを応援するよ。息子のチームメイトとこういう風につながれるのは、おもしろいなあ。blogはじめてよかったよ。おれも頑張って更新するぜ。また寄ってくれ。
SWRFCno.8君、お誘いありがとう!人は出会いだねえ。いいスローガンもできたし。わはは。やつはラグビーもバンドも続けていくと思うけどね。まずは、この秋の大会、君ら3年のためにも全力を出してほしいね。
とりあえず、日曜日の各務原戦、大会前の最後の試合なんで、十分調整してください。けがに本当に気をつけて。俺は大津でライブがあって、いけないかもしれない。見逃したくないけどなあ。
OJさん、いろんな風に人がくっつき始めておもしろいねえ。いいことがありそうで、なんかわくわくするね。

O先輩、S.S、コメント拝見させてもらいました。


本当に俺は幸せ者です。


こんなに素晴らしい仲間を持って、一緒にラグビーをやり、ライブで盛り上がり、学校生活を楽しんでいるからです。


それにようやく気付いた自分がとても情けない…。


O先輩、S.S、大会まで残された時間はそうありませんが、悔いのないよう全力を出して大会に挑み、素晴らしい結果を残してやりましょう!


S.S、これからもよろしくな!辛い事はこの先互いにあるに決まっているが、そんなもんは一緒に乗り越えてこうぜ!


O先輩、最後の大会やってやりましょう!俺は先輩達のために全力を尽くします。そして大学へ行っても一緒にラグビーをやりましょう!


最後にもう一言だけ、本当にありがとうございましたァ!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52561642

この記事へのトラックバック一覧です: B-NAMEライブ報告:

« Roots and fruits | トップページ | 珠玉の日々 »