« しあわせってなんだっけ? | トップページ | ミッシェルはお好き? »

2011年7月17日 (日)

7/16練習試合報告

朝起きがけに

「致命的ミスして、俺のせいで負けた夢を見ちゃった…そんで、5時頃起きて、夢かと安心して寝たら、今度は、寝過して、遅刻して先生に叱られる夢だった…」

「うーん、君の精神状態を反映しているね。まあ、落ち着いて行け。」

「今日は勝ちたいなあ。」

と、結構気合が入った様子。

さてどうなるか。

結果は、旭丘戦、豊田高専戦ともに惜敗でした。

スコア等は瀬戸西ホームにお願いするとして、ちょっとだけ、印象を記したいと思います。

両試合とも、決してそう悪くはなかったと思います。

勝敗を分けたのは、ペナルティとミスの差だったと思います。

攻め込んでいるときの、オフサイド。相手のペナルティからのボールを外に蹴りだせなかったこと、これが直接トライに結びついてしまいました。

両校ともよく練りこんだいいチームでした。相手のすきは確実に突いてきましたね。

基本的にはそう遜色はないよ。瀬戸西も。

旭丘は、リスタートが早く、球出し、ラインアウトも相手に準備させる間もなく、素早く行うチームでした。その対応が一歩遅く、そのことが自陣での展開が多かったことにつながっていたと思う。これはゲーム中にも修正できるかな。

豊田高専もバランスがいいチームでしたね。欠点が少ないチームでした。

瀬戸市民祭で得た自信が少しぐらついたかもしれないが、秋に向けてと考えたとき、課題がはっきりしてきたという意味で、いい試合だったと思います。

暑い中、ハードな試合だったと思います。怪我人も数名出てしまいました。みんな大丈夫か?takuは、スパイクされ、無念のリタイアだったが、骨には異常はなく、復帰は早そうです。

「足、たいしたことなくてよかったな。」

「ほんとよかった。何が悔しいって、出れないのが一番悔しいのが分かった。ある意味正夢だったかな…」

「そういう時もあるよ。ずっと右高上りばっかりじゃないよ、チームは。だんだん上げていけばいいのさ。でもちょっとペナルティが多かったな。どうした?」

「ここんとこ、先生が担任の個人面談でずっといなかったんで、ちょっとゆるんでた。ゲーム感が修正できなかったなあ。ペナルティは全部オフサイドで、はやってつい手が出てしまっていた。パスミスもあったし、俺もステップ意識しすぎて、普通にラックでポイント作ればいいところをつなごうとして、ボール取られたりしていいところなかった…くやしいー!トライとりたかった!」

「なるほど、結果には原因があるなあ。始めて3カ月のやつが、そう簡単にラグビーの感覚は身につかんわなあ。まあいい薬だ。」

「明後日の南中の合同練習も来週の春日井戦も絶対出る!」

「あせるな。痛みと相談しろ。」

「オーバーに行って、足踏まれて後ろに押された時、パキッと音がした。絶対折れたと思ったけど、レントゲンで異常がないということは大丈夫ということだ!」

「…おまえ、丈夫だけは取り柄だなあ…Sやtは大丈夫かな?」

「tはたんこぶになってたんで、大丈夫だと思う。sが傷めるのは珍しい。肩みたいだった。」

「ほかの高校もけが人が多かったなあ。」

「暑くて集中力が持たなかったせいかも。自分が情けない…」

「そうだな。厳しい試合だったな。これも練習のうちだ。ベンチでうずくまって、うつむいてると、しおらしく見えたなあ。」

「いやあ、スパッツからはみ出てた毛をもも毛と思って引っ張ってたら、えらい長くてさ、ちん毛だった。こんなところからもでるのかって感心してた。合宿でネタに使おうと思ってさ。」

「おまえ、あほだなあ…。心配して損した…」

がんばれ瀬戸西ラグビー部!

« しあわせってなんだっけ? | トップページ | ミッシェルはお好き? »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

客観的に見てもtakuのセリフから成長ぶりが伺えます。最後の5行までは…(^_^;)
o1211さん、の文章力も俺なんかが言うのはおこがましいのだけどどんどん面白くなっています。今回なんか爆笑でした!

怪我や敗戦も強くなるためには必要なんですよね。
いつも感心させられるのはtakuが一度も他人のせいにした発言をしない事です。
魅力的なチームができ上がってきましたね。

そうですか?うれしいな。今回はちょっと面白く書いてみようと思ってね。
今キャプテンがけがで出れなくて、悔しいと思いますが、けが人の応急処置に活躍してましたし、takuは、ミスして落ち込んでるやつを励ましたりして、支えあう意識は強いチームですね。それに先生たちが冷静ですね。目先にとらわれてない。いいチームだと思いますよ。本人は、「ポジティブにいこう!」と叫んで、足を引きずって遊びに行っちまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52228242

この記事へのトラックバック一覧です: 7/16練習試合報告:

« しあわせってなんだっけ? | トップページ | ミッシェルはお好き? »