« jack in the box ライブ告知 | トップページ | oh darling考 »

2011年7月14日 (木)

夏休み直前!久しぶりの練習試合予定

今度の土曜日の対旭丘戦、豊田高専戦は楽しみである。

A戦については、3年生の集大成のメルクマールになるだろう。今の3年生の実力は、愛知県下の強豪高にもそう劣っているとは思えない。

また2年生もめきめきと強くなっている。一つ一つのプレイの質が向上している。スクラム、タックル、ハンドリング、ステップ、集散のスピード、いいね。

後は一年生をどう上げていくかだね。苦しい練習の中から、楽しくなる瞬間をつかんで欲しい。

一筋縄ではいかないと思うけれど、歴史ある瀬戸西ラグビー部の誇りをもって、継続して欲しいなあ。

「おお、暑いが最近どうだ?」

「うーん、ちょっとけが人が多いなあ。Tも疲労骨折してるし、一年も栄徳のプロップにつぶされて腰痛めてるし、今度の試合は、奴らはちょっと出れないなあ。」

「フォワードが2枚欠けるとちょっときついかな?」

「フランカーの候補がね…ちょっとわからない。後は俺がゲインできるかにかかってるなあ。今、アフター練習でFにステップ習ってる。あいつは天才だあ。ハンドリングもいいし、ステップも切れがある。いいスタンドオフだ。」

「おお、そうか!ステップなら、お前の好きな古武術の甲野善紀先生の井桁崩しが有効じゃないのか?」

「…。Fのステップは、進行方向を90度変えるというもので、ランして相手をひきつけておいて、踏み出し足を、進行方向に垂直になるように、大きく切ることがポイントだ。上半身の体重移動と、タックラーの腕をかすめるぐらいのタイミングで切り替えることが必要だ。これができれば、チームの力になる。」

「なるほどね。」

「不器用人間代表の俺やMOKUSONができるようになったら大きいよ。だいたい俺のハンドオフはなぐってるようにしか見えないらしいし。ウィングのTGもステップできるようになって欲しいわ。今三人でFに教えてもらってる。」

「わはは、まあ確かに器用ではないわなあ。まあでも、お前のいいところは、素直に学ぼうとするところだな。確かにこの三人がステップできるようになると大きいな。相手2,3人引きずって穴をつくるのもいいが、大きくゲインできればそれはそれで重要だ。今の考え方の方向は間違ってないと思う。」

「後は、サインプレーの確認をしてる。とりあえず、オフェンスパターンは4種類でキッチリ行きたいけれど、ルーズボールになった後は臨機応変にいきたいので、そこの見極めかなあ。」

「なんかいいな。お前らやるな。」

「Fは、愛知高校のあのごついスタンドオフとはタイプは違うが、視野が広いし、切れがある。俺たちなりのチームカラーができつつあると思う。」

「今度の試合も課題が満載だな。」

「うん、いろいろ試すわ。」

頑張れ瀬戸西ラグビー部!

« jack in the box ライブ告知 | トップページ | oh darling考 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

なんかいいなあ。なかなか男子高校生の親子がそこまで密な会話をできませんよ。
素直イコール成長への一番の近道ですね\(^o^)/

したことのないスポーツを語るのは実は心苦しいが、一助になることを、とは考えますね。
ブログ上の会話形式は、思い出しながら短くするのですが、伝わりますかね?事実こんな感じですが。

Blogの会話形式での表現は仕事で対話記録を残しているみたいで
自分の場合苦手です…(-。-;
rootsさんみたく上手く表現できるようになりたいっすね

写真や絵文字など伝えるツールはたくさんあるけれど、俺は古い人間で、文章がまず大事と思ってるタイプなんです。また、細かい字がびっしりだとうれしいです。情報量が多くて。性格出るなあ。

偶然このサイトにたどりつきました。瀬戸西は少しずつまた強くなってきましたね。
今の選手はなかなかの粒ぞろいだと思います。お子さん(フランカー?)もこの間の試合で
拝見しましたが、重心が低くいい走り方をしますね。お子さんを支えてあげてください。

匿名希望さん、コメント本当にありがとうございます。私は7番のフランカーの父親です。自分自身、ラグビーというスポーツに初めて関わり、瀬戸西生のひたむきなプレーに感動させられました。親としても、1ファンとしても、できる限りのことはしたいと思ってます。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52190692

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み直前!久しぶりの練習試合予定:

« jack in the box ライブ告知 | トップページ | oh darling考 »