« B.B.の live in cook county jail | トップページ | 濃い日 »

2011年7月 3日 (日)

テスト明けのラガーマン

恐怖のテスト週間を何とか乗り切り、瀬戸西高校ラグビー部も練習再開。

「今日の練習はきつかった。だいぶ落ちちゃったなあ…練習の後、瀬戸市民祭のビデオを見た。」

「おお、どう思った?」

「ぜんぜんだめだ…自分では必死にスピード上げてるつもりなんだけど、スローモーション見てるみたい。タックルも高いし。」

「なかなか厳しいね。」

「俺らフランカーの仕事は、キラータックルというか、相手を一発でしとめないと。」

「なるほど。」

「それに、強いところは、止まってないし、休んでないもん。まだ通用しない。」

「まず、自分の力を知ることは重要なことだな。あとは、どうやったら早くなるか、強く当たれるかは、研究して、少しずつ向上していくしか道はないよ。すぐには、良くならないけれど、ふと振り返ると、いつの間にかできてるというものだろ?去年はコテンパンにやられてたじゃんか。随分良くなっているとは思うがね。」

「俺も2年生になって後輩ができたので、まとめていかないといかん。先生にまだまとめる力がないといわれた…」

「あたりまえだ。そう簡単にできるか!できりゃみんなやっている。こんなきつい練習は誰だって逃げたいし、言い訳したくなるもんだよ。」

「俺、口が下手だしなあ…」

「口なんか関係ない。目的のため、みんなが、今なにをする必要があるのかを理解することなんだ。一人ひとりの課題がある。先生のメニューは論理的だ。自分が納得できるまで、先生やみんなと話し合え。で、腹に落として練習するんだ。花園へ行くんだろ?」

「うん…」

「この経験は、どんな分野についても同じことだよ。ああ、この感じはラグビーで経験して、なんか解決したぞ、と思える時が来るよ。でも、あまり自分を追い込まなくてもいいよ。何とかならあと思うことも必要だ。」

「ところで、菅平合宿の日程が決まった。8/1()8/5()の五日間だ。日比谷高校とか5つぐらいの高校と練習試合をやるらしい。去年はきつかった。」

「今年は見に行こうかな。ついでに釣竿もって行こう。」

頑張れ瀬戸西ラグビー部

« B.B.の live in cook county jail | トップページ | 濃い日 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

テスト週間も終わりどこもいよいよ部活全開モードに移行しますね。
taku自信を持っていいぞ!君のリーダーシップは保証する!
口だけのお調子者には負けるはずがない。
現にあれだけの学童後輩たちが君のことを崇拝してるではないか!
頑張れ瀬戸西ラグビー部。

自分の課題とまとめ役とたいへんそうですが、頑張ってますよ。ほんとにいい経験させてもらってると思います。今30時間連続睡眠中です。男子高校生は面白いなあ。繭になったか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52094185

この記事へのトラックバック一覧です: テスト明けのラガーマン:

« B.B.の live in cook county jail | トップページ | 濃い日 »