« 吟行としての山菜ツアー2 | トップページ | プールの親分 »

2011年7月29日 (金)

表現を表現す

ちょっと音楽系を俳句で表現してみるか。

屈託も 辛気も昇華 夏ライブ

Jack in the boxのライブでの高校生たちを見ると、「昇華」という言葉が浮かびました。

ずいぶん練習したのが見て取れました。こういうことをしたい!で、頑張ってるという姿はいいものですなあ。生命力にあふれてたなあ。

スラップで 夏奔流に 時を彫る

音楽は時間の芸術とよく言うけれど、たしかにそうかも。Tetuの親指で弾くスラップのベース音を聞くと、こりゃあ、時間の彫刻だあと思ったね。で、よんでみました。

マーシャルに ハムバッカーも 暑き夏

B’Zの松本氏のレスポールサウンドは、重厚だねえ。稲葉氏のハイトーンで中和してるという感じ。レッドツェッペリンもそうだよ。コピーバンドのPRIZEさん、いい味してました。夏に鍋を食う。そしてあとから涼しく、それがいいんだよ。

選曲に 星のラブレター 七夕夜

BOOMに「星のラブレター」という曲があって、レゲエ風バックビート、沖縄風ゆるーっとした歌詞で、気持ちいい歌なんだけど、メモリーレーン七夕ライブで演奏してみて、ぴったりだったと思う。自己満足です。

炎天下 車中にて jimi’s blues

ジミヘンは春夏秋冬昼夜を問わず、聴けてしまう。jimi’s blues、このアルバムはすごいよ。破戒神、ジミヘン誕生秘話みたいなアルバムです。

銃すべて ギターだったらと 白日夢

季語ないっす。でも俺はこれでいい。JOHN LENNONIMAGINE、俳句だと思いませんか?

« 吟行としての山菜ツアー2 | トップページ | プールの親分 »

俳句中心」カテゴリの記事

コメント

銃すべて ギターだったらと 白日夢
今日の中では私はこれが1番です。
平和の大切さを詠んだ句ですよね。
銃を使った痛ましい事件が起きる度に思い出しそうな句です。

ストレートすぎて、ちょっと恥ずかしい。でもよくそう思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52292001

この記事へのトラックバック一覧です: 表現を表現す:

« 吟行としての山菜ツアー2 | トップページ | プールの親分 »