« 学童夏祭り報告 | トップページ | jack in the box ライブ告知 »

2011年7月12日 (火)

優雅に泳ぎたい!

本日は、昭和プールの日で、仕事帰りに寄って泳いできたのだが、見とれるほど優雅で速い女性がいて、抜かされまくった。くやしい!

どこがちがうのかな?こういう雑念が入ると結構疲れるのだ。

考えて、いろいろやっているんだが、混迷する一方だなあ。

帰ってから、参考に買ってきた「クロールがきれいに泳げるようになる!」という本を、もう一度読み直そうと思っていたんだが、ふと新聞に目をやると、なんと、この本の著者、高橋雄介氏がコーチしてくれる番組があるではないか!渡りに船とはこのことかとさっそく見てみる。

Hobby_crawl1_2

チャレンジホビー!かっこいいクロールで かっこいい体に!」という番組で、まあ見る人は少ないかなあと思うが、俺にとってはすごく参考になった。金子貴俊君も泳ぐの好きみたいだねえ。

コーチによると、

手の入水は、手のひらを下に肩のラインに沿った、頭の30センチほど先に行うこと。

肩甲骨を内転させて腕を伸ばし、ストレッチタイムを持つこと。

水のキャッチには、手のひらを若干まげて、くぼみを作り、引き寄せること。などなど。

今回の話で入水時の手の位置と、水のキャッチの時の手首の角度を学んだ。さっそく明日実践だ。本の内容とは少し変わっていた。新しい研究成果が反映しているのかな?

…最初は腰痛、肩こり対策で始めたんだけれど、だんだん面白くなってきてしまった。俺、泳ぐの好きなのかな?

そういえば、高校時代は、時間があると川で泳いでいたっけ?素潜りで魚と遊んでいたので、本格的に泳ぎをどうのというのはないんだが、水の中は単純に気持ちいいなあ。以外に音楽のリズム強化にも役立っていると思う。カウントを常にとっているしね。

自転車と水泳は俺にとって、財産になるかも。

« 学童夏祭り報告 | トップページ | jack in the box ライブ告知 »

運動」カテゴリの記事

コメント

着々とレースデビュー戦に向けて準備を進めていますね!
その探究心は釣りや音楽にも活かされているんでしょうね。

えへへ、まだ出ると言い切れないけど、準備はね。します。

おお、手首の角度を変えただけでストロークが伸びた!水をつかんだかんじが!でもまだ抜かれる・・・

ちょっとした事がきっかけで大きく展開が変わる事ってありますね。
まさに気付くかどうかの世界。うーん、奥が深い。

ほんとですね。今日もやってみたけれど、この泳ぎは速いけど疲れます。慣れてないせいかな。あとキックとのタイミングをもうちょっとスキルアップしたい・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/52182955

この記事へのトラックバック一覧です: 優雅に泳ぎたい!:

« 学童夏祭り報告 | トップページ | jack in the box ライブ告知 »