« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

生物俳句1

ちょっと前に詠んでみた春の俳句と、さっき詠んだ夏の俳句の一部を集めてみました。生物系の句ですな。

続きを読む "生物俳句1" »

2011年7月30日 (土)

三段切れ

いやあ、師匠のご指摘のとおり、中8文字、三段切れはご法度なんですね。知りませなんだ。

続きを読む "三段切れ" »

プールの親分

ガイシプールへ行ってきたぞ。

でかい。50mプールだ。一回700円だ。スポセンの年券が通じない。

続きを読む "プールの親分" »

2011年7月29日 (金)

表現を表現す

ちょっと音楽系を俳句で表現してみるか。

続きを読む "表現を表現す" »

2011年7月28日 (木)

吟行としての山菜ツアー2

君知るや アマゴの瞳の 五つ星

ごしょぐるまっていうんだけど、俺の魚の説明のときの持ちネタです。アマゴは、目に星があるんだよ。見てみて。かわいいぜ!

続きを読む "吟行としての山菜ツアー2" »

2011年7月27日 (水)

春日井、中村戦報告

春日井戦、中村戦を見てきました。炎天下、きつかったと思いますが、条件は皆一緒です。

続きを読む "春日井、中村戦報告" »

2011年7月26日 (火)

肉食

本日、飯どうしようかなと思いつつ、うだうだしてたところに二男帰宅。もう9時まわっていたのに肉を食いに行こうとなった。今日は二人だから近場の焼き肉「やおや」にいくことにした。なんか紛らわしい名前だけど、おいしいと評判の店だよ。

続きを読む "肉食" »

2011年7月25日 (月)

木曽川釣行記

久しぶりに、立田大橋上流にハゼと手長エビの様子を見に行ってきました。

小潮回り、台風後、できハゼは?いろいろ気になるところで、夕涼みがてら、午後四時半ぐらいにでかけました。

岬釣具店さんに聞くと「よく釣れてます。」とのこと。

石ゴカイを一杯だけ購入し、現地へ急行。

続きを読む "木曽川釣行記" »

2011年7月24日 (日)

吟行としての山菜ツアー1

とあるきっかけで、俳句の結社に参加されてる方と知り合う機会があり、興味があったのでいろいろお話してもらい、ちょっと感化を受けてしまいました。SINOさん、ありがとうございました。

「どんどんつくりなさい。」ということで、いい悪いは置いといて、その人なりがすごく出ると思うので、写真や音楽と一緒で、表現するということについてのひとつの方法になるし、blgで写俳のように使ったりすると面白いかなと思うので、時々載せてみます。よろしくね。

続きを読む "吟行としての山菜ツアー1" »

ケブモを聴いている

ケブモを聴いている。

「なんかちゃらいなあ。」と思って聴きはじめたけど、何か奥底にぐっと来るものがあって、飽きずに聴ける。

すっきりしてる。

続きを読む "ケブモを聴いている" »

2011年7月23日 (土)

食をちょっと考える2

18才で名古屋にでてきて、そこそこ自炊していたのだが、いい加減なものだったね。

食べるということを意識して、作ってはいなかった。

食をめぐるエッセイを始めて読んだのもこの頃かな。なかでも、檀一雄と開高健、この二人は今でも時々読み直している。

続きを読む "食をちょっと考える2" »

2011年7月22日 (金)

食をちょっと考える1

料理の鉄人という番組があった。

ちょっとこわもての職人肌の料理人が出てきて、プロレス実況風にアナウンスしながら審査して、鉄人を決定するといった、エンターテインメント番組で、周さんとか道場さんとか坂井さんとか、実力ある料理人がスターのようにもてはやされていたなあ。

続きを読む "食をちょっと考える1" »

2011年7月21日 (木)

へいへいホー

「Hey hey」すきなんだなあ。このスリリングなドライブ感。ビッグビルブールンジーのギターセンスは独特であり、デルタ系でも異彩を放っていると思う。

なんと言ってもフィンガーピッキングに味があり、とくに、親指のルート音と人差指中指のダブルノートによるリフのラインのからみはかっこよすぎる。また、切れがすごい。

ロバートジョンソンが黒いモーツアルトとするならば、ビッグビルブールンジーは黒いショパンかな。

続きを読む "へいへいホー" »

2011年7月20日 (水)

大会出るぜ!

朝出勤すると、うちの職場の青年部書記長がやってきて、

「Oさん、今度の水泳大会、メドレーリレーにも出てください。」

だと。

続きを読む "大会出るぜ!" »

2011年7月19日 (火)

jack in the box live 報告

Tetuのライブも盛況のうち無事終了。皆さんお疲れ様でした。今年もバラエティに富み、心から楽しむことができました。ありがとうございました。

1オーディエンスとして、コンセプト、表現力などに感服すると共に、大いに共鳴いたしました。

続きを読む "jack in the box live 報告" »

2011年7月18日 (月)

jack in the box live 告知

本日、jack in the boxライブです。再掲します。お暇なら来てよね。

PM4:00開場、4:30開演

場所: LIVE HOUSE
      GSP STUDIO
(春日井、19号 勝川橋近く)

会費:
・一般 \2000
・アルコール\2500
・中・高校生 \1500     ・小学生 \1000
・幼児  無料

※お酒〓は一杯でも飲まれるならアルコール飲み放題が得だと思います〓


※当日精算です。


※内容等は変更があるかもしれません。


詳しくはホームページにも掲載してあります。

http://prize-party.music.coocan.jp/
(PCサイトのみ)

よろしくお願いしま~す〓

<>

ミッシェルはお好き?

ビートルズは、初期と中期がいいなあ。やはり、ライブをやらないとバンドはいかん、ということかな。俺は、特にリボルバーとラバーソウルはすごいと思う。みないい曲ばかりだ。

ギターマガジンの先生の宮脇俊郎氏は、とりわけ「ミッシェル」がお好きなようで、題材によく登場する。

確かに不思議な響きを持ち、ボーカル、コーラス、ベース、ギターのからみが重層的で美しい。どこからこんな発想が生まれてきたのか不思議でならない。

コード進行も、使用コードが理論的に捕らえきれない部分がある。またそこが魅力で聞かせてしまう。ウーム、底知れぬ才能を感じる。

宮脇先生は理論的に解題しようとして、様々アプローチして、何度も登場ということになるのかなと思うし、先生の文章にその呻吟のプロセスが実に現れている。共鳴します。

ひょっとして、シャンソンに原型となる進行があるんじゃないかな?

俺の師匠のk君は「girl」が好きだったなあ…

続きを読む "ミッシェルはお好き?" »

2011年7月17日 (日)

7/16練習試合報告

朝起きがけに

「致命的ミスして、俺のせいで負けた夢を見ちゃった…そんで、5時頃起きて、夢かと安心して寝たら、今度は、寝過して、遅刻して先生に叱られる夢だった…」

「うーん、君の精神状態を反映しているね。まあ、落ち着いて行け。」

「今日は勝ちたいなあ。」

と、結構気合が入った様子。

さてどうなるか。

続きを読む "7/16練習試合報告" »

2011年7月16日 (土)

しあわせってなんだっけ?

ストーンズのアルバム「love you live」の中のキースの歌ってる「happy」を聴くと、声にドスが効いている。「exile on main street」のときと明らかに違う。

続きを読む "しあわせってなんだっけ?" »

2011年7月15日 (金)

oh darling考

いよいよというべきか、ビートルズに手を出してしまった。「and your bird can sing 」以来だ。

アビーロードの中の1曲だが、ビートルズらしいロックンロール曲で、独特のバックコーラスとパキパキのギターサウンド、コード感あふれるピアノ、シンプルだが過不足なく、良くまとまっている。解散直前とは思えないくらいだ。

続きを読む "oh darling考" »

2011年7月14日 (木)

夏休み直前!久しぶりの練習試合予定

今度の土曜日の対旭丘戦、豊田高専戦は楽しみである。

A戦については、3年生の集大成のメルクマールになるだろう。今の3年生の実力は、愛知県下の強豪高にもそう劣っているとは思えない。

また2年生もめきめきと強くなっている。一つ一つのプレイの質が向上している。スクラム、タックル、ハンドリング、ステップ、集散のスピード、いいね。

続きを読む "夏休み直前!久しぶりの練習試合予定" »

2011年7月13日 (水)

jack in the box ライブ告知

うちのbassman tetuのもうひとつのバンド、Jack in the box、ライブやります。見に行ってやってください。

メールを転載します。

〓Dance & Live Party〓

の開催のご案内です。

この会もおかげさまで、今回で5回目を迎えます〓

ダンスにゲーム、バンドなど、盛り沢山です。〓

バンドはB'zのコピバン
そして、昨年ご好評いただいたJーPOPバンドは曲数アップ〓(今年は歌謡曲からJ-POPまで)

また、かわいい小学生ギタリストの弾き語り〓

ダンスは中高生のチームのAKB48、JAZZなど〓

ゲームは各種〓

などなど、盛りだくさんです☆


しかもっ!ドリンク飲み放題(2時間です、もちろんお酒も可〓)&食べ物持ち込み可!!

みんなで楽しく騒ぎましょう〓是非お越しください〓

よろしくで~す〓

-----------

日時:2011.7.18
(月曜祝、海の日)

PM4:00開場、4:30開演

場所: LIVE HOUSE
      GSP STUDIO
(春日井、19号 勝川橋近く)

会費:
・一般 \2000
・アルコール\2500
・中・高校生 \1500     ・小学生 \1000
・幼児  無料

※お酒〓は一杯でも飲まれるならアルコール飲み放題が得だと思います〓


※当日精算です。


※内容等は変更があるかもしれません。


詳しくはホームページにも掲載してあります。

http://prize-party.music.coocan.jp/
(PCサイトのみ)

よろしくお願いしま~す〓

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

   

続きを読む "jack in the box ライブ告知" »

2011年7月12日 (火)

優雅に泳ぎたい!

本日は、昭和プールの日で、仕事帰りに寄って泳いできたのだが、見とれるほど優雅で速い女性がいて、抜かされまくった。くやしい!

続きを読む "優雅に泳ぎたい!" »

2011年7月11日 (月)

学童夏祭り報告

学童夏祭り、関係者の皆さん、ご苦労様でした。

続きを読む "学童夏祭り報告" »

2011年7月10日 (日)

味覚の冒険

味は冒険しないとね。というと小泉武夫先生を思い出します。

中国をはじめとするアジアの国々の食べ物を食い尽くす「怪食シリーズ」。とんでもない書物です。

大学で醸造学の教鞭をとる小泉氏ではありますが、一方では、好奇心旺盛な、軽妙な文筆家であり、おいしいものを食べるためにはどこへでも行くという食いしん坊で、食文化を伝えるには最も適した人物といえるでしょう。

続きを読む "味覚の冒険" »

2011年7月 9日 (土)

バザー告知

守山西城学童保育クラブOB会から告知がありました。転載します。

明日710日(日)に神明社で夏祭りが開催されます。

時間は11:0013:30です。ぜひご参加ください。

大きな地図で見る

続きを読む "バザー告知" »

干物、蒸し物宣言

さんまの丸干しはうまい!

続きを読む "干物、蒸し物宣言" »

2011年7月 8日 (金)

tools

こいつは、とある秘密の場所の道具立てさ。

続きを読む "tools" »

2011年7月 7日 (木)

夏祭り前夜祭(たくさん釣れたよ!)

学童保育クラブ夏祭りも近づき、恒例となった渓魚の塩焼き用の魚を仕込むべく、釣りに行ってまいりました。

アユとアマゴどっちとるか悩みましたが、前日土砂降りだったとのこと、長良川を見れば、怒涛の濁り水および高水で、アユはちょっと厳しいかなと思念され、石徹白川へアマゴ狙いで勝負をかけました。

冷凍を引き受けてくださったUさん、ありがとうございました。

7/10、11時より、守山プール横神明社にて、守山西城学童保育クラブ夏祭りやります。時間のある方、ぜひお越しください。

よろしく。

続きを読む "夏祭り前夜祭(たくさん釣れたよ!)" »

2011年7月 6日 (水)

夏の新作

出勤したら、「こんどはこれ。」ととなりの姉御が。

ヤマザキ製パンもっちシリーズか…ひらがなとかたかなの違いはなんだろう?ハウス製バターチキンカレーが気になる。

続きを読む "夏の新作" »

2011年7月 5日 (火)

メモレン夜話(7/2のライブにて)

いやあ、皆さん、実力がすごい上がってきてるねえ!どのバンドもよかったね。細かいところあるけれど、好きな曲をよく練習しているし、ここをホームとしていらっしゃる皆さんは、つぼを知ってるわ。のり、つかみともグッドでした。わがバンドも、ステージングについて、もっと研究しなければね。

続きを読む "メモレン夜話(7/2のライブにて)" »

2011年7月 4日 (月)

プール破り

昭和プールに寄ってみたよ。だんだん道場破りのようになってきた。

ここは幅が広くて泳ぎやすい。また天井が高くて、音にリバーブがかかって、若干風呂屋風だ。

続きを読む "プール破り" »

2011年7月 3日 (日)

濃い日

7/2は濃い日であった。

今までも、時々こういう日があったように思う。

昼ははフットサル大会の主催者として仕事をして、夕方からバンドのライブを行い、夜は太郎定例会で、締めはサイゼでで赤ワイン。面白い1日だった。カテゴリーが定まらん!

ライブの様子や感じたことは、hpふくめ、おいおいアップしたいし、8/27にむけて、がんばるぜという感じだが、フットサル大会の印象をちょっと書いておこうかな。

続きを読む "濃い日" »

テスト明けのラガーマン

恐怖のテスト週間を何とか乗り切り、瀬戸西高校ラグビー部も練習再開。

続きを読む "テスト明けのラガーマン" »

2011年7月 2日 (土)

B.B.の live in cook county jail

B.Bのライブ版は、どれも違う味があって素晴らしい。これはまた、脂一番のってる時のライブで、死刑囚の前でのライブである。女のMCは冷やかすし、ブーイングまるけの強烈な客だなあ。

B.Bはそんな奴らを手玉に取り、巻き込んでいく。しゃべりもすごいし、歌もギターもすごいよ。ある種、絶望し、音楽を刹那的にしか思えない死刑囚をのらせてしまうなどということはとんでもないことである。B.BはKINGである。そう思ってる人は、世界で20億人ぐらいいるはずである。ついでに言うなら、アルバートはBOSSであり、フレディはLEGENDである。

続きを読む "B.B.の live in cook county jail" »

2011年7月 1日 (金)

ライブ告知

いよいよ、ライブ明日に迫ってまいりました。再掲します。

日時 7/2(土) 18時より

場所 名古屋市中区錦3丁目15-10 栄テレビ塔西横 タワービル7F 

ライブハウス&レストランバー メモリーレーン

TEL 052-971-3577 

入場料 男性、¥2,000 女性、¥1500 (ともに2ドリンク付き)

開場 18時

出演時間  20時頃から  bluesheeets

他出演バンド レディバクオンクローバ、DDM、JAM SESSION、ばらぁ

続きを読む "ライブ告知" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »