« lightnin three willows | トップページ | どうする?ビーネーム2 »

2011年6月21日 (火)

どうする?ビーネーム

高校もテスト週間に入ったらしく、勉強すべきが本分だが、魂を抜かれちゃったようになっている。ビーネームの諸君が家に集合して、なにやらうだうだしておったなあ。

そんなにうだうだしてるんだったら、スタジオいってリハでもしろと思うんだが、「金がない…」というしごく当然の理屈でたむろっている。高校生はこうでなきゃいかんかも。やれるありがたみをここで知れ。

さて、彼らのライブも、8/24ムジカで決まったようだし、部活に勉強に忙しいと思うが、合間を縫って、練習しなければならない。人前で音を出す、楽しさと怖さを肌身で感じて欲しい。なめているとしっぺ返しを食らうぜ。全力で準備して欲しい。

ビーネームは、彼らが中2の時にできたバンドだ。俺も一枚かんでいる。

守山中の伝統に「卒業生を送る会」というイベントがあるのだが、「父ちゃん、俺バンドやりたい。」と言い出してきた。

学童保育クラブで先輩だった、S.AやT.Fが、前年度、このイベントでバンドをやり、かっこよかったということもあったし、彼ら自身が卒業していくので、何かしたいということもあったと思う。S.AやT.Fのときも、スタジオに入り、俺たちが手ほどきをしたり、一緒にやったり楽しかった。俺としてはやぶさかではなかったので、中2の夏ぐらいから準備を始めた。

まずは、ドラム志望のM君に、バンドで以前主力で使っており、今はリハ用に使っているローランドのエレドラを貸し出し、少しずつでも練習するように申し渡した。現在は、名南高校軽音楽部でドラムをたたいており、素晴らしいプレイヤーになりつつある。引き出しが大分増え、ちょっと変わったリズムやフィルなんかに、もはや、彼の味がでるという段階まで来てる。このまま、プレイヤーとしても人としても成長していって欲しい。彼の中学の卒業文集に俺が出てくるのだが、感謝の気持ちや音楽の素晴らしさを素直に表現していて、泣ける。

ギターのtakuは、兄貴がベーシストと言うこともあり、楽器は欲しがっていた。ハードロックを聴き始めて、レスポールがいいと思うようになってきたんだろうね。石橋楽器に見に行った時、白いレスポールスタジオの前で動かなくなってしまったので、つい買ってしまった。当然俺が使うこともあるのが条件である。

ラグビーと二足のわらじだが、手がすいたときは練習してるね。その時ぐらい勉強しろ!と天の声もしてくるのだが…となりの部屋の兄貴が狂ったように練習しているので、影響受けるだろうなあ。理屈も勉強しているし、音のバランスも意識し始めてるし、時々二人で行くスタジオの音を聞くと少しずつ上達していっているのはわかる。

「卒業生を送る会」の時は、バンプオブチキンの「天体観測」をやったんだが、いい選択だと思ったよ。スタジオも随分一緒に入ったなあ。

藤原君のレスポールジュニアのカッティング、独特のリフ、メロディ、声質。直江君の力強いライン、近藤君の粘っこいレスポールスタンダードのトーン。いいバンドサウンドと思う。

「卒業生を送る会」ライブは見に行った。いいも悪いも含めて、その時の持っていた力は出てたと思う。見ているガキらはのりのりで興奮してたなあ。

その後、ボーカルの子が抜け、当時ベースを弾いていたnaoがボーカルに回り、ベースに、レッチリのベーシストに憧れ、takuの兄貴tetuのライブをみて、ベースを志したgakuが加わり、ちょっと軽いが、意外に真剣なkamiがもう一人のギターとして参加し、今のビーネームができてきた。

で、昨年12月、初ライブをメモリーレーンで行い、大人たちの前でやってみて、いろいろ考えたと思う。自分たちの下手さ加減や、それでも受けてしまう高校生の特権、いい気になるとそっぽ向かれる怖さ。これがライブであり、気まぐれなミューズの前髪をひっ捕まえるのに必死こかないと、バンド自身が終わるよ。でも、自分たちの演奏が終わり、最後の俺たちのパフォーマンスを、かぶりつきで食い入るように聴いていた姿には、燃えるような向上心が感じられ、このバンドは、この気持ちがあれば続くと思ったね。

« lightnin three willows | トップページ | どうする?ビーネーム2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

僕も卒業生を送る会の光景は良く覚えています。
羨望の的でしたね。
「耳がつぶれた足が太いギタリスト」目指してTakuがんばれー

ありがとうございます。彼らに関しては、大人として人生の方向付けをしてしまった責任感とバンドマンとしての同志的連帯感と両方を感じてます。彼らのライブ、時間が空いてれば、akarincoちゃんといっしょにいったってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/51997469

この記事へのトラックバック一覧です: どうする?ビーネーム:

« lightnin three willows | トップページ | どうする?ビーネーム2 »