« けったけった2 | トップページ | 北秋田 »

2011年6月12日 (日)

瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部1

瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部を観戦してきました。

瀬戸市民公園内陸上競技のフィールドにポールをたてて試合です。芝のきれいなフィールドで、あいにくの天気でしたが、土のグラウンドよりずいぶんとやりやすそうでしたね。こういうグラウンドは、とてもありがたいことだと思いますね。高校生ラガーマンの諸君は、普段使いにこのように使わせてもらえる瀬戸市民の配慮に感謝し、心してプレーしてほしいなあ。

Photo

男子、3日経ったら刮目せよ、といいますが、この子たちの成長ぶりには目を見張ります。1年生諸君も前回の1年試合に比べたら、格段に進歩しています。自らの変化と今の課題を意識し、テーマを持って練習してください。今回のハーフ4試合で、いろいろなオプションにトライして、ずいぶん経験値が上がったと思います。自らの適性とチームにとって必要なことをよく考えて、自分のできることから少しずつ前進していってほしいなあ。

それからちょっと気がついたこと。

守山中学の同級生4人参加していたそうだ。それぞれ陸上部や野球部だった子が、ラグビーの試合で再び出会うという人生のおもしろさ。最初のじゃんけんの時に、ガンとばしあいながら、心で「やあ、ひさしぶり!」とか思ってるなんて、ちょっといい話じゃないかい?

それから、クーリングダウンはコンディショニングに大変重要だと思いました。どのチームより多く時間をかけて行っているのがすばらしいと思いましたね。けがを防いで、身体をケアすることは何より大切ですね。こういう積み重ねに意味があるんだと思うねえ。

がんばれ瀬戸西ラグビー部

« けったけった2 | トップページ | 北秋田 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

おじさんも青春してますねえ!
高校3年間の肉体・精神の上昇ラインは目を見張るモノがありますよね!

roots~ブログ訪問者1000人突破おめでとうございます!

ありがとうござます。最近、ラグビーで検索したら”野生児”写真がヒットしたらしくて、みんなに見られはじめちゃって、ひやかされてるらしい。まあこれも奴の運命。

それはそれは。
美味しいところに貢献できて光栄です!
つぎは野生人のお父さんのセーラー服写真ですね。うひひっ!

いいなあ、それ。まだあるんだ。怖い物見たさがあるなあ。折り見て載せてね。

偶然、このブログに辿り継ぎました。うちの息子も昨年3月まで瀬戸西高校ラグビー部にお世話になっていました。いい仲間に巡り合え、卒業後も大学でラグビーを続けてくれています。 ここ1・2年、瀬戸西も県大会から遠ざかっていますが、この記事読んでたら、また復活の予感がしますね。秋の大会が楽しみです。また、応援に行きます。

おやぶんさん、コメントありがとうございます。今2年の息子は瀬戸西に行ったらラグビーやると決めてたみたいで、ずいぶん一生懸命やってますね。素晴らしい経験をさせてもらっていると思っています。私もできる限りの応援をしたいと思っています。会場でお会いできたらうれしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/51914615

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部1:

« けったけった2 | トップページ | 北秋田 »