« 熟れ物宣言 | トップページ | 麺ネタ »

2011年6月19日 (日)

瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部2

小雨交じりの肌寒い天気でしたが、瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部を観戦してきました。

20分1試合で、長久手戦、栄徳戦、瀬戸北戦、春日井南戦の4試合でした。

栄徳戦はB戦で、2トライされ完封負けでしたが、A戦ではすべて完封勝ちでした。

618sucrum

A戦で印象に残ったのは、集散の早さと、球に対する意識の強さですね。

総じてバックス、フォワードともに力強くなっており、スクラムでも押し込んでいましたが、タックルを受けても、倒れるまで12歩引きずってゲインができています。ポイントができてからのオーバーも力強いし、球出しも素早くなっています。オフェンスのオプションも、オープン、リバース、サイドアタックと多彩でバランスが取れていると思います。

また、相手ラックの球をジャッカルし、そのまま飛び込んでのトライは、球に対する集中力と、それを意識した練習を行なっていることを十分伺わせてくれました。

B戦はさすがに1年生は体力、スピードまだまだでしたが、試合後半になってから、ずいぶん押し込みはじめ、試合の最中に強くなっていってると感じました。すごい成長力ですなあ。試合で学ぶことは大変に多く、この経験を日々の練習に生かし、自らの課題を克服してください。必ず強くなります。

618sekkyou

フル出場した2年生は、皆どえらいがんばってました。1年をカバーすべく、オーバーに、ランに全力でしたね。でも、M先生流にいうと、まだがんばれ!

瀬戸北は、恩師S先生自ら出場しており、フルバックの幼なじみとともに、参戦してました。ちょっとおもしろい光景でしたね。2人を抜いてのトライは、気持ちよかったかな。瀬戸西生諸君は、S先生、俺を見てくれ的な、とてもいい顔してたよ。

3年生の主力中の主力が複数欠ける中、この完封勝ちはとても価値があることと思います。

この2週にわたる試合で多くのことを学んだと思います。方向は間違っていません。何を強化すべきかは心の中でみんなわかったと思います。きついことも多いかと思いますが、先生や仲間を信じ、もがいてください。何かが見えると思います。

帰り道にて

「おお、ご苦労!

「ああ、つかれたあ!ちょっとだめだった…」

「そうかあ?なかなか、よかったぜ。」

「うーん、ミスが多かったし、へばった。こんなんでへばってたらだめだ。」

「完封して、反省するなんて、上から目線じゃのお。」

「まだ、やるべきことがある。」

「さすがだねえ。」

「でも練習でやったことで、結果が出るとうれしい。おれのジャッカルみてくれた?」

「おお!みたみた。いいプレイだった。」

「いつもいわれてたことなんだ。笛が鳴るまでプレイしなきゃいかんのだ。」

「そうだよなあ。当たり前のことを忘れるよなあ。」

「フォワードが疲れずにウィングが疲れるのが、理想のチームだと思う。ウィングまで楽にボールを回せるチームがいいチームだと思う。」

「ほうほう、いうねえ。」

「もっとつよくなりたいなあ。いつかは西陵や春日とも…」

俺が彼にしてやれることは、送り迎えと、一昨日好評だった、マテあさりソーメンチャンプルとみそ汁を作ってやるぐらいかなあ…

がんばれ瀬戸西ラグビー部

仲間のオジサンチェスさんがこんなページを作ってくれました。みてちょ!

« 熟れ物宣言 | トップページ | 麺ネタ »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

もうひとつありますよ。洗濯!
1日楽しませてもらって容易いご用ですよね!

その点も芝はいいね。砂が繊維の目に入らないので、楽だよ。すべての学校の校庭を芝生に!鳥取方式ってすごいよ。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=119463

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/51980319

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部2:

« 熟れ物宣言 | トップページ | 麺ネタ »