« 初鮎&ラグビー速報 | トップページ | サイゼ論 »

2011年6月25日 (土)

災い転じて、になっておくれ

かみさんのけったが盗まれた。自宅駐輪場で2個鍵はしていて、まったく痕跡もないという感じなので、プロの仕業に見える。アルミフレームのジャイアントのクロスバイクで乗りやすくて、本人も気に入っていただけに悔しくてしょうがないのだ。警察に届けたが、もう出てこないだろう…自転車窃盗は社会問題だなあ。

文句言っててもしょうがないので、長男が使ってて、ちょっと放っておいたジャイアントのMTBを改造することにした。テーマは、高校生の通学用自転車を身長154cmの中年女性用仕様にするということである。

l             フロントディレイラーの調整

l             リアディレイラーの調整

l             ギアのワイヤー交換

l             両輪とも1. 5inchのスリックタイヤに交換

l             ブレーキ調整

l             サドルの水平調整

l             ステムを短いものに交換

l             シートポストをカットし低くする。

l             注油

l             前かご

l             高校のラベルはがし

l             スタンドの交換

これを近所の自転車屋に頼むのだ。けっこう信頼できる街の自転車屋さんだよ。

いろいろ話し合って、ステムを短くし、調整できるアダプターもつけた。スタンドはセンター式のものにした。高校ラベルははがせないので、上からステッカーを張るべきらしい。へえー。

Photo

Photo_2 Photo_3

しばらく調整に乗っていたが、腰痛とかも出ないので一応合格として、少し距離を乗ってみて、通勤も視野に入れていこうかという状況である。随分乗りやすくなったらしい。自転車は、やはり手を入れないとだめだねえ。

« 初鮎&ラグビー速報 | トップページ | サイゼ論 »

運動」カテゴリの記事

コメント

自転車ドロとか最悪ですね。
うちも何度かありますが人間不信になります。
○○円っちゅう金額だけの問題じゃないんですよね。
特に自転車愛好家としては許せない行為です!!

そうなんだよ。ちょっと前は安直な軽い気持ちのけった泥という感じだったけど、最近、殺伐としてきましたね・・・アルミ狙いの組織犯罪のにおいがする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/51727115

この記事へのトラックバック一覧です: 災い転じて、になっておくれ:

« 初鮎&ラグビー速報 | トップページ | サイゼ論 »