« けったけった1 | トップページ | 瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部1 »

2011年6月11日 (土)

けったけった2

まず、走るところ。

道交法から言っても、車道白線内の左側通行が基本であり、歩道の通行は許されたところのみにできると考えた方がいい。マスメディアの論調は、危険な運転を回避するための規制をもっとすべしという方向になっているなあと感じる。気候が良くなると不慣れな感じのライダーが増えるし、周囲が見えない乗り手も多い。逆走高校生や急に曲がるママチャリ、放置自転車やけった泥など自転車をめぐる暗い話も多いなあ。俺が思うに、規制をかけても現状は改善しないと思うなあ。やっぱりライダーの意識かなあ。考えればみんなわかると思うけれど。みんなが自分の乗ってるものに対して、安全性や快適さを安直にとらえず、きちんと整備して乗る意識がないと自転車のよさをスポイルすることになると思う。まずはいい自転車を整備して乗って欲しい。売る側も、よく考えて欲しい。

それと、一般道の自転車専用通路の整備だよ。左車線が路上駐車で埋まってるような現状なら、いっそ自転車専用道にして欲しいなあ。燃費の向上はいいんだけれど、車に頼ることを少しづつ減らさないと、エネルギー節約にはならんじゃん!

危険な走行については、自分で危険を察知する力をつけないときついなあ。周囲を見ること、車のドライバーとは目を合わすこと、合わなければ止まるという意識を持つこと、歩行者は必ずトリッキーに動くと思うこと、バスと路駐車追い越しは後ろを振り返って確認のこと、やばいと思ったら止まること、こんなもんかな。同じ自転車乗り同士が今はきついかな。歩道逆走高校生はほんとに怖い。アメリカンタイプのバイクみたいなハンドルにして、爆走するのは止めた方がいいとほんとに思うよ。

« けったけった1 | トップページ | 瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部1 »

運動」カテゴリの記事

コメント

まさに同感です。
自転車に乗る者の最低限のルールとして保険にも加入すべきですよね

そうですな。つい熱くなっちゃうんだよ。自転車のことは。

すごいですね!
今日1日だけで100人以上訪問じゃないですか!
yahooとはカウントの仕方が違うみたいですけどいずれにしても来客が多いってのは
モチベーションにつながりますね。

ほんとに?こんなもんじゃないの?俺が行ってたカテゴリーばっかだし、ほんとのことしかいわんよ。「真実は一つ」とコナンもいってるし。
すんまそん。お酒飲んでます。17日楽しみですな。たくさんはなしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/51727087

この記事へのトラックバック一覧です: けったけった2:

« けったけった1 | トップページ | 瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部1 »