« 浅蜊と馬刀貝 | トップページ | 瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部2 »

2011年6月18日 (土)

熟れ物宣言

ちょっと仕事の打合せを兼ねていった「なんや」という店、ちょっと変わっていて、楽器を鳴らさせてくれるのだ。2階でライブもできる。ここで、3回ほどライブをおこなった。またいつか準備してやりたいなあ

でも今日は、食い物の話。ここの料理は独特でおいしいよ。

今回マルゲリータピッツァとチリワインでいってみたが、メニューに「鯖のへしこ」があった。

頼んでみた。小鉢にいっぱいの大根おろし、へしこが4,5切れ。もう抜群!からまりあう甘味、鹹味、酸味、苦味。複雑怪奇。その風味はあくまで濃いが、大根おろしで中和されて絶佳になる。醸造酒にぴったり。ワインも合うと思った。焼酎よりいいと思った。発酵系食品は奥が深い!

あと「だいせん」。

ここの酒盗。いいよー。カツオのわたの塩辛だけど、磯の香りが強く感じられる発酵系食品だなあ。舌に残る腸壁の食感。味がずっと染み出してきそう。

左上酒盗。左下生シラスポン酢和え、右ゆで卵とトマトのサラダ。

Syutou

ウーム、酒が飲みたくなってきた。

俺、宣言します。

発酵系食品は、うまい!正しい!

人類の英知である。

« 浅蜊と馬刀貝 | トップページ | 瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部2 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

自分も知ってる、ここのお店!
やっぱしoさんはフォークやナイフで少し気取って食べる店より
居酒屋系がよく似合いますね

そうかも。俺、箸で何でも食いたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/51909791

この記事へのトラックバック一覧です: 熟れ物宣言:

« 浅蜊と馬刀貝 | トップページ | 瀬戸市民スポーツ祭ラグビーの部2 »