« けったけった3 | トップページ | tkのエピソード »

2011年6月15日 (水)

仮説と実験

昨日今日とホームの東スポーツセンターで泳いできたが、守山スポーツセンターに比べると泳ぎやすい。なんでだろう?

守山スポーツセンターは、ストロークの距離が出ない。前に気がついたみたいに泳ぐ人と歩く人が逆方向に隣接しているので、水流に負けているということかと思っていたが、それだけでもなさそうだ。

今日は水深が影響しているようにも感じた。

水深がある方が、ストロークで水を掴んで押し出す際に、水の固まりが多く後ろに行く感じがする。

スムーズに自分のイメージ通りにいくと、疲れがたまらない感じがある。この感覚は発見だなあ。

よし、ほかのスポーツセンターのプールもいってみよう!今日は昭和スポセンだあ!

昨日、実は健康診断があって、昨年仕事がめちゃくちゃだったので(健康診断も受ける暇がなかったんだぜ!)、ぼろぼろかと思ってたけど、あまり悪くなかったよ。血液検査の結果はまだだが、どうだろうね。自転車と水泳の効果かなあ?

びっくりしたのは、身長が1cmほど伸びていたことだ。なにい!

これは間違いなく水泳効果だと思う。

少しでも前にという感じで、背を伸ばす動作を繰り返しているのだ。縮こまった背筋がのばされて、まっすぐになったということじゃないだろうか?また、水から上がった瞬間、全身が燃焼している感覚がある。確かに腰痛、肩こりは消えた。

うーむ、日々小さなことに興味を示して、変化を楽しもう!いいことあるかも。

« けったけった3 | トップページ | tkのエピソード »

運動」カテゴリの記事

コメント

ほほー。
それは大発見ですね。
じゃあ春日井プールなら自己記録更新間違いないね!

だから?といわれると立つ瀬がないが、こう考えることは悪くない気がする。背が伸びたには、ほんとにびっくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/51943995

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説と実験:

« けったけった3 | トップページ | tkのエピソード »