« メモレン夜話2(リンタロウ考) | トップページ | メモレン夜話3(ここにも天使が…) »

2011年6月 1日 (水)

今年は泳ぐよ!

この5月、とうとう市のスポーツセンターのプールの年間定期券を買ってしまった。

32,000円也。今年は元を引く予定である。1回500円なので、64回いけば元が引ける勘定だが、月56回行けばいいのか。週1か週2でいいのだな。これなら可能だし。

今までは、月の定期券だった。4,000円也。8回で元が引ける。10回以上は確実に行っていたので、損失感は無かったけれど、仕事の都合でまったくいけない月があって、年券の購入はためらっていたのだ。

もともと、始めたきっかけは、密度が濃すぎる仕事のあと、肩こりと腰痛が出始めたことによる。実は元プールの担当者なので、この手の血の巡りのトラブルに関して、水泳が効果抜群なのはわかっていたのだ。でも、500円は高いなあと思っていたので、ちょっとためらっていたが、定期券で比較的リーズナブルにできることに気がついた。

水泳は、上下左右のバランスが取れた運動で、また、浮力の補助があるので、関節などへの衝撃が少なく筋力を鍛えられ、有酸素運動を続けられるという大きなメリットがある。心配ごとといえば、止めた後のリバウンドが怖いということかな。

今、大体30分で1km泳ぐということを目安にしていて、休憩時間に腕立て50回と背筋50回というメニューでやっている。

種目はクロールが一番身体に負担が少なくていい。平泳ぎはかえって腰に負担をかけてしまうことがあると思う。

昨年度、当初から続いた激務により、身体はかなり悲鳴を上げたが、隙を見て通い、何とか大きなトラブルなしに乗り切れたと感じている。今、ちょうどリハビリのようにちょっと多めに通いながら、ようやく体調も戻ってきつつあるなあといったところである。

とても素晴らしい泳ぎの常連さんや、必ずいらっしゃる高齢の方、歩き回っている人など興味深いのだが、いかんせん眼鏡を外してしまうので、よく見えん。

今度、年齢別の大会があったら出てみようかな。

ちょっとオジサンチェスさんにあおられた。

何とか、1250円ぐらいになるまでいきたいなあ。

« メモレン夜話2(リンタロウ考) | トップページ | メモレン夜話3(ここにも天使が…) »

運動」カテゴリの記事

コメント

私なら、行った日にち。泳いだ距離。一回あたりの単価。距離あたりの単価。消費カロリー換算をエクセルにレコードしますね。わはは!
ぜひマスターズ大会に出ましょう。写真を撮りに行きますわ。

記録とるのが苦手な人なんだよなあ。
でも、いった回数ぐらい記録してみようかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/51827959

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は泳ぐよ!:

« メモレン夜話2(リンタロウ考) | トップページ | メモレン夜話3(ここにも天使が…) »