« 山のおすそ分け、人生の余録(おまけ) | トップページ | ラグビー三昧 »

2011年5月19日 (木)

ラグビー談義

水曜日、ラーメン屋にて

「今度の土曜日、N高校とH県のW高校と練習試合することになった。」

「おお!N高校のフォワードかあ。あのどてかい連中だな。W高校はよくわからんなあ。」

「H県代表で今年花園いった高校だよ。バックスのチームらしい。テスト週間明けで、マジきつい!M先生は、まったく練習にすきがないんで地獄だあ。」

「わはは、やるしかないだろ!」

「そうなんだけど…直感的にこの練習は強くなるってみんな感じてるよ。シャトルランも半端ねえし、ビデオも、先生が編集してミスってるとこばっかりみせられた。おれのど派手なノックオンも撮られたし、抜かれたとこも映ってた。そんで、ミスの原因について考えることを質問されて、へこんだなあ…」

「えらい効率的だなあ。なんか気がついたか?

「うーん、うちのスクラムハーフとぶつかっちゃって、相手のスタンドに抜かれたとこがあったんで、立ち位置と声が大事だと思った。あとタックルが高い。疲れてくるとだめになるんで、体力の問題だと思う。低くはいらないととめられない。」

「おお、いい気づきだな。そのためになにをするかわかってきたろ?」

「先生が、体力テストした結果で、みんなのそれぞれの夏のメニュー考えてくれた。もうやるしかねえ…。N先生メニューの練習もランとコンタクトなんだけど、M先生メニューは、もうちょっと細かくて、2次方程式という感じだ。」

「いたれりつくせりですなあ。まあがんばりゃあ。」

「今度の試合は、一年も入るので、さすがにN高校相手にフォワードは無理なんで、おれがロックに入るわ。」

「そりゃそうだろう。190cm、100kgなんてフォワードとぶつかったら死んじまうかもな。」

「でも、一年いい動きしてるやつが多いよ。楽しみだ。」

「おうそうか!そりゃ楽しみだ。」

さて、土曜日はどうなるかな。

« 山のおすそ分け、人生の余録(おまけ) | トップページ | ラグビー三昧 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/51714304

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー談義:

« 山のおすそ分け、人生の余録(おまけ) | トップページ | ラグビー三昧 »